自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

外岩 湯川クラック 

2013/10/28 Mon 12:50 - category:日常

初めて外岩に連れて行ってもらった。湯川クラック。

初の外岩で初のクラックとは。きっつい。確かにきっつかったけど楽しかった。
プロテクションセットはさすがに無理なので全部トップロープです。

TR=トップロープ NT=ノーテンション

1.台湾坊主 TR NT
2013-10-27_11-15-09_858.jpg
ジャミングは前日に本(ヤマケイテクニカルブック⑦)で予習しておいたものの、慣れてなかったので半分クラック半分フェイスっぽく登る。凹角なのでステミングで丁寧に行ったら時間はかかったけど、リスクなくできた。上の方の細い部分が結構きつかった。濡れていたこともあり。


2.北風小僧 TR NT
2013-10-27_11-14-54_533.jpg
前半部はやっぱりフェイスっぽくやってしまったが、少しずつハンドジャムとフィストジャムを覚え始めた。上の方で足場が見えなくなるのと、手のかかりが悪いのとでちょっと迷う。これも結構時間がかかった。


3.コークスクリュー TR NT
2013-10-27_14-53-32_905.jpg
今回やったルートの中で一番面白かった。
他の人がやってるのを見て、前の二つと違って明確にクラック技術が要るルートだなと感じた。フェイス風に左右のホールドに手をかけようか迷ったが、かけると前腕が持たなくなりそうだったので、ジャミング主体で登る。うまくジャミングが決まるとガバ以上にレストしやすい。それにいったん左右に移動してしまうとクラックに戻りにくくなる。クラックを信じる者は救われると言った感じ。
慣れてきて、ここではハンドジャム、フィストジャムとフォアアームロックを使った。ホントに本で予習しといて良かった。肘入れるとか普通は思いつかんから。
にしても、多分20分くらい格闘していた気がする。上部に乗り込んだ時の解放感たるや・・。ジャムが決まると粘れるからなんか長くなってしまう。迷惑かけました。しかし、これ前の二つとグレード同じとは思えないほどきつかった。


4.鯉もビックリ TR あきらめる
2013-10-27_15-41-05_596.jpg
(右足ヒール&トーをきめて右手カチを取りに行こうとする図)
クラックから、カンテに移行するルート。テンションをはさみつつカンテまではたどり着いたけどその次の2,3手でギブアップ。足場がない。
写真のような足を使う面白ムーブは大好きなので思いついたらやってみないと気が済まなくなるから困る。一回すっぽ抜けたけど、次はきっちり決まった。


総括
テーピングが効いて思ったより皮膚は痛くなかった。フィンガークラックはまだうまくできない。粘って登ったこともあり、外岩ルートは一本ずつの体力消耗がかなり大きいと感じた。もっと何本もトライできるような体を作らなくては。

コークスクリューの隣で他の人が登っていたサイコキネシスはかなり面白そうだった。あと移動中に見えたバンパイアは岩見ただけでもすごく綺麗だった。次に来ることがあるとしたら、このあたりを登れるくらいになっていたい。もちろんその前にプロテクション装備と技術が必要だけど。

テーマ: フリークライミング - ジャンル: スポーツ

左手親指の第二関節がなんか捻挫ぽくなってる 

2013/02/06 Wed 17:45 - category:日常

あまり、関係ないけど早稲田松竹でアウトレイジとアウトレイジビヨンドやる予定らしいので見に行ったろうかと思う。

あと、情報技術者試験は一応受かってました。



最近ちょっといいなと思った音楽
The Temper Trap - Fader



AKBの人が坊主にして話題になってるけど、やっぱりアイコニック思い出すんだよな。懐かしい感じがすごくする。どっちも宣伝臭が強いけど。どうせなら、瀬戸内寂聴なみに剃ればいいのに。

クライミングワールドカップ@印西のこと 

2012/12/05 Wed 22:45 - category:日常

もう開催から1月ほど経ってしまったが一応感想。
こういうコンペ的なイベントを見に行くのは初めてだったがホント行って良かった。

決勝の動画。



土曜日 予選
前日なぜかあまり寝れなくて寝不足の中、電車に乗って千葉へ。開場後に着いたが前の方の席が空いていたのですかさず確保して座った。思ったより混んでいない。まぁ、予選だしそんなものかと思って観戦。この時点で、自分には到底理解できない動きばっかりで呆然とした。そして日本の若い選手も頑張っていてテンションが上がる。

あと、ヨーロッパの女子選手がめっちゃ細い上に長いからなんか漫画みたいな造形になってて驚愕した。あんな腕でどうして登っていけるんだろうか。

そんで、終わって千葉の友人宅に泊めてもらう。


日曜日 準決勝 決勝
前日の寝不足と、予選長かったなという思いとが相まって、遅めに起きて昼ごろ着いて決勝見ればいいかという予定になって準決勝は最後の数人しか見てない。結論から言うと、準決勝もっと見とけばよかった。

男子決勝のルートが簡単だったため(とても簡単には見えないが・・・。)、完登が7人となり、実質準決勝と予選の結果で最終成績が決まってしまった。終盤の数手がもっと厳しいホールドだったら良かったのだろうか。


以下勝手に思ったこと
・他のワールドカップ動画で見ていたよりも、壁が小さいなと感じていたので決勝での2壁使うというアイデアには感動した。男子決勝では差がつかなかったけど、準決勝と予選できちんと結果が出てたので良かったと思う。準決勝半分見逃したのは本当に残念。

・実況の人が「応援をお願いします」ばっかり言ってて若干萎えた。盛り上がりに欠ける日本人観客を盛り上げなきゃならんのはわかるが。それと、2人いるならどちらかがもう少し解説的な役に回ってほしかった。(というか、現地の実況で英語いるのか。必要なのは開始時と終了時のアナウンスくらいじゃないかと思った。)ifscchannelの動画を見ているので、どうしてもそれと比べてしまうんだけど(英語なので完全には理解できていないが)、動画では選手によるホールドの取り方やレスティングのやり方の違いとか今シーズンの戦績とか割と真面目に解説してるなと思う。まぁ、詳しく解説しちゃうと選手に対してネタばれになっちゃうのでしようがない面もあるんだろうけど。

・動画で見るのではなく、今回実際に見に行ってみて一番良かったと思ったのは予選で他選手の登りを観察している様子や準備している様子など、映像に載らない部分の雰囲気がわかったこと。あと、選手の体つきを実寸で見ることができたことだと思う。選手によってタイプは分かれるにしろ、絶対的な筋肉量の多寡でパフォーマンスが変わるわけではないということが実感できた。

御殿下ボルダリングの続き 黄テープ完 

2012/12/03 Mon 23:49 - category:日常

今日、やっと黄色テープの課題が全部できた。爽快!


前の日記(赤テープの最後が終わった時)で
黄色は異次元で時間がかかりそうだって書いてた割に
黄色4課題中の3つは実はその翌週にクリアできていたのだが

最後の一つ(黄色十字テープ)で、かなり詰まった。
赤が終わったのが9月末だから2ヶ月くらい?


黄色十字テープは1,2回トライするだけで、後々まで
指が痛くなってしまう(左手でつかむポケットのとこ)
ので敬遠しがちで、基本的にファイルに挟んである課題をやりつつ、
ホントに気が向いたらやってみる程度だったので、
時間がかかったのもしようがない。


この課題飛ばして、フライングで白テープとかやってたけど
これでようやく本格的に白レベルを自負できるようになったかな。
ただ、白はやっぱりまた異次元なので少々時間がかかりそう。


というか、もうすこし持久系の課題にシフトしたい気分なので
高い方のクライミングウォールを使っていこうと思う。
ペアいないとできんが・・・。


クライミングワールドカップの感想も一応書いたんで近々載せよう。


今日の動画 Adam Ondra - Action Derecte


IFSC Climbing Worldcup Lead Inzai 行ってみようと思う 

2012/10/25 Thu 19:44 - category:日常

10/27,28のクライミングワールドカップ@印西
を見に行くことにしました。


最近週末をテキトーに潰してしまっているので
有意義に過ごしたい。


今回の種目はリードのみ。
極東開催なのでヨーロッパの選手は少ないけどスタートリスト見ると
ランキング上位陣はもれなく来てるっぽいので期待。

