自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

今日の出来事 

2009/01/31 Sat 23:22 - category:日常

さっそく寝坊した。13:00ぐらいから出かける。

PA0_0103 (2)


神保町に行きました。本屋、本屋、本屋。靖国通りの片側は9割がた本屋です。裏通りも本屋です。

PA0_0104 (2)


外にも本。


新品の本屋も古書店も両方あります。面白いのは本屋ごとに強い分野があって住み分けができていることです。音楽・文化・政治・科学・文学とか。科学書は個人的に需要があるので助かってます。意外なのは写真集とかアダルト系の本・DVD屋がかなり多いこと。知性の町だと思っていたがそういう面もあるようです。




大書店地帯を抜けて東に向かって歩いて行くと今度は一大スポーツ用品店地帯が・・。たしか伊集院もスノボの話で言ってなかったっけ? そして北上すると例の大電気店地帯が見えてくる。
PA0_0101 (2)

PA0_0099 (2)
アキハバラ! いろいろ回ってみたかったが土曜だし雨だし時間ないしと思い、ブックオフにちょっとだけ寄って後はスルー。






そして、最終目的地。
PA0_0098 (2)
正直、最初広すぎてこの通りを見つけられなかった。横丁ってレベルじゃねーぞ、これ。商店街ってよく言うけど街っていうほど広くはないよって今までは思ってたけど、ここは広い! この時点ですでに5時ぐらいになってしまってたんですが、朝から来ても一日は飽きないだろうという感じ。

店の種類的には、服屋が一番多くて、あとは食料品とか飲み屋とかゲーセンとかです。もっと明るいうちだったらダラダラと散策したかったけど時間もないので、目当ての軍用品の店に行く。(きっかけはラジオヘッドというラジオ番組でアメ横で軍服を買ったという話をしていたことから)

PA0_0097 (2)

結果、米軍用のブーツとドイツ軍用の帽子を買いました。そしたらサービスとか言ってフランス軍用のセーターを貰いました。多国籍軍w



なんというか、ひと駅ごとに特色があって、その色が半端じゃなく凝縮されているところがいいなぁと思った。しかも最初と最後以外は電車使ってないしね。

ラジオヘッドは暇な時に聞くといい。ニコニコでやってる。
スポンサーサイト

マキコさん 

2009/01/31 Sat 02:00 - category:考えたこと

090129国会 代表質問 田中真紀子VS麻生総理
音が出るので注意。

この場で政策について自信を持って語るほどの身分ではないけど、政治家にとって存在感というかインパクトというか、そういったものが政治についての実力と同じかあるいはそれ以上に大事なのかなと思う。(その状況が必ずしも良いとは思っていないが)

歴史家は過去の革命家とか政治指導者について論理的に考察するのが仕事だけど、同時代に生きた人たちにとっては「なんとなくスゴイ、スゴそう」という雰囲気のほうが論理的な行動に勝ることが少なくなかったのではないか。そしてそれは今もそんなに変わってない気がする。

いや政治だけじゃなく、人間性ってそんなものか。「なんとなく」を制したい。

最近買った本 

2009/01/29 Thu 23:14 - category:何かの評価



「サブリミナル・マインド」
僕を動かしているのは僕じゃない。僕は自分が思っているほど自分の思考を理解していない。

そんな感じの本です。正直おもしろすぎる。10年以上前の新書なのに。もっと早く読んでればこっち方面への進学も真面目に考えたかも知れん。というか今から方向転換できないわけでもないが。読みかけなので読み終わったら読書感想文を書きます。




哲学家の名前が出てきたときに大体どんなことを言った人なのかぐらいの知識は持っていたいと前々から思っていたので今さら大学受験参考書。ニーチェの言葉がカッチョイイ。まだほとんど読んでない。



統計力学を学ぶ人なので購入。

試験from携帯 

2009/01/28 Wed 12:55 - category:日常

テストが一つ終わった。結果は察してほしい。

from携帯 

2009/01/27 Tue 20:19 - category:どうでもいいこと

携帯からの投稿は反映されるまで結構タイムラグがあるみたい。

中華丼 

2009/01/27 Tue 02:09 - category:どうでもいいこと

今日は中華丼の日でした。自分で作ったわけではないが。

中華丼ってごはんの上に中華がのってるわけじゃないのになぁ。冷やし中華にも通じるとこがあるな。

いや、うまけりゃいい!うまけりゃいいよ! でも味微妙でした。

個人的不良債権問題 

2009/01/25 Sun 23:55 - category:考えたこと

やるべきことをほったらかしにしてためるだけためて、身動きが取れなくなることがよくあります。まぁ今日はいいかと思って他のことをやっていると手遅れ→現実逃避というパターンにならないようにするにはどうすればいいのだろうか。

具体的には、部屋の片づけ、洗濯、食器洗い、大学の課題、テスト、引越しの準備、書類提出、免許といった感じ。めんどくさいと思ってやらないでいるともっとめんどくさいことになるのは理解している。けど今やるのはめんどくさい。そこのところの合理的判断ができん。

考えると自分の家族も皆そういう傾向があって、小さいころからの習慣でそうなってしまっているのかと思う。でも、それを何とか自分で変えてくってことも成長と呼んでいいと思う。そのためにもこうやって文章を残すってことは割と大切なことなのかもね。

そもそも「面倒くさい」の感情ってどういうときに出てくるんだろうか? 基本的に時間がかからないことよりも時間がかかることの方が面倒くさい。でも時間だけじゃないよね。

①時間がかかる
②労力がかかる
③それ自体が面白くない
④得られる利益(と感じられるもの)が少ない

僕が面倒くさいと感じている作業を改めて思い起こすと時間とか労力が極端にかかることってそんなにない。大事なのはその行為自体を楽しむことと、何のためにやっているのか、それをやるとどんな利益があるのかを実感することだなぁというのが結論。

面倒くさいという感情を捨てて合理的に判断即行動できるようになれば、生活の充実度がすくなくとも今の100倍にはなると思う。まぁ、記事を書くのを面倒くさいと思ってないだけマシですな。


↓「・・・人類最大にして最強の敵”めんどくさい”にうち勝ち・・・立派な大人になりたいなぁ~~」by主人公

あさごはんfrom携帯 

2009/01/23 Fri 07:06 - category:どうでもいいこと

20090123070635
肉がでかすぎた。

このブログの方針 

2009/01/20 Tue 22:52 - category:このブログについて

①おもしろかったこと
②真面目に考えたこと
③物の評価
④醜態
⑤ショーモナイ話(穴埋め)


を混ぜつつ、できるだけ毎日更新したい。なるべく若い番号の比率を増やしたい。今日はとりにくうまい。

ゲロルシュタイナー 

2009/01/20 Tue 21:08 - category:日常

20090120210821
飲んでます。ただの水。
運動後に飲むとうまい。

相対性理論 

2009/01/19 Mon 19:42 - category:何かの評価





最近、聴いているバンド。相対性理論。
youtube偶然見て知りました。

↓myspaceの公式ページで何曲か聴けます。
http://www.myspace.com/soutaiseiriron

あと著作権的には微妙だけどyoutube、ニコ動でも見られる。
個人的には「四角革命(DEMO)」(アルバム収録のやつよりいいと思う)がよいよい。

ちなみに、初めてitunes storeで購入しました。お店にCD置いてないもん。




最近の自分の購買行動を振り返ると、ネットの影響力がとても強くなったなとつくづく思う。
amazonで自分の好きな商品を検索して、それを買った人はこれも買ってますってとこから探すと結構自分の好きそうな物にぶつかるので、値段が許せるならその場で買うし、でなければ他で安いとこを探す。itunes storeに至っては、データ通信するだけなので送料かからんし、すぐ手に入る。

こう考えると①商品探索 ②購入・決済 ③配送(データの場合)まで全部ネット。もちろん実際に見て買いたいものも多いけどそうでもないやつはどんどん販売経路が置きかわって行くんだろうな。いまさらですが。売る方にとっては②・③が効率化の面でうれしいんだと思うけど、買う方としては①がとてもありがたい。ネットで探せばマニアックなところに手が届くし、思いがけないものにぶつかることも多い。ロングテールとはそういうこと。でも、まだまだ過渡期の世代である僕にとっては実在のお店も軽視したくないところだな。

湯気 

2009/01/13 Tue 01:32 - category:どうでもいいこと

今日は主に排水溝から湯気が出ている日でした。さみぃ。

タイトルで吹き出してしまった 

2009/01/13 Tue 01:22 - category:日常

ホリエモンのブログ。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10191354040.html


こんなの普通に書く人だったとは・・・。長く読んでるわけではないが、なんかすごい。称賛はしてないけど。


ついでに

記憶の話 

2009/01/12 Mon 02:25 - category:日常

今日は、大学で医療ロボを操作させてもらった。
そのあといろいろあって、終バスがなくなってしまったので
駅から40分ほど歩いて帰る。ほとんど満月みたい。


最近、記憶について思うことがあるので聞いてほしい。

先日、東京に戻ってきた日の夜に近所の松屋で確か豚キムチ丼を食べていた時のこと。
ある男が入店。私はその男に見覚えがあった。
だが、思い出せない。いくら頭をひねっても、my脳から反応がない。明らかに私の脳内の映像と一致する顔の持ち主が目の前にいるのに、文脈と一切つながらないこの男は誰なのか?

大学と部活以外ではほぼひきこもりなので、一番ありえるのは大学関係か?と思ったが、まったく出てこないので、もしやテレビの人か? とも思う。でも、どう見ても
ただのオッサンやし。
それ以前に向こうも目があったときに何かこっちのこと知ってる的な顔を一瞬してたしなぁ。それで結構気まずい感じになっている。もしかして
「この顔にピンときたら・・・。」の人なのか? そうなのか?これはアハ体験なのか?とも思った。

結局、わからぬまま2日ぐらいたって、急に思い出した。正解はスーパーのレジの人。(変な疑いをかけてすみません。) 何でこれが出てこなかったのかがいまだに疑問だが、思い出したきっかけは、はっきりしていて、マンガのセリフで「パート」という単語が出てきたことでした。

そのときはもう完全にアハ体験に入っていて、

 「あいつだぁ!」

といきなり叫んでしまったけど、それが自分しかいない部屋でよかったなぁと思う。

つくづくどうでもいいなぁ、この記憶。たぶんあの顔はもう忘れんだろう。
急に思い出すと困る、そしてどうでもいい記憶ばかり残ってしまうというのが今日の結論。

↓↓全くお勧めになってないけどその時のマンガ。最近この作者がマイブーム。



ようやく 

2009/01/09 Fri 04:00 - category:日常

2009年!!
やっとこさブログをやってみる気になった。


mixiをほったらかしにしてはや数ヶ月の私が毎日きっちり書けるはずもないので、そういう日はショーモナイ話で埋めてくことにいたします。いや、いたしたい。いたいたしい。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。