自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

映画「12モンキーズ」 

2009/05/27 Wed 19:25 - category:映画

12モンキーズ [DVD]12モンキーズ [DVD]
(2007/11/28)
ブルース・ウィリスブラッド・ピット

商品詳細を見る



最近は映画と漫画の話ばっかりですが、許してください。

テリー・ギリアム好きです。見る側に考えさせるところがとてもいいと思います。中学生の頃、TVでこの映画を見たのですがストーリーが全然わかりませんでした。でも、なんとなく印象だけは強く残っている気がして手に取ってみました。

そういう映画を見直すと結構いいことが多いです。

カスタマイズ 

2009/05/25 Mon 23:53 - category:日常

パソコンの設定をいじっていたら、いつの間にか日付が変わろうとしています。

今日はctrlキーとCapsLockキーを入れ替えて、変換キーと半角/全角キーを入れ替えました。これでちょっとはタイピングスピードが上がってくれるといいのですが。

タイピングは数学における暗算能力みたいなもので、PCを扱ううえでは何かと必要になります。早く上達したいなぁ。

新手のタイムマシン 

2009/05/22 Fri 23:27 - category:日常

KC390024.jpg



よく見ると時計が結構すごいことになっています。タイムマシンじゃなければ仕上げがとても遅いことになります。これに気づいた友人の観察眼をほめたい。


マンガ「ブラックジャックによろしく」 

2009/05/21 Thu 23:17 - category:何かの評価

ブラックジャックによろしく (1) (モーニングKC (825))ブラックジャックによろしく (1) (モーニングKC (825))
(2002/06/21)
佐藤 秀峰長屋 憲

商品詳細を見る



読んでなかったし安かったという理由で全巻買ってしまいました。でもなんか主人公の考えになじめない気がしました。

映画「バンクジョブ」「その土曜日、7時58分」 

2009/05/19 Tue 19:42 - category:映画

ギンレイホールにて。今回は強奪・窃盗つながりの2作です。

バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]
(2009/03/25)
ジェイソン・ステイサムサフロン・バロウズ

商品詳細を見る


「バンク・ジョブ」
1970年代に実際にあった銀行強盗(正確には窃盗?)事件の話。最初に「実話です」って出すと何か映画としてはよくない気がするのだが、中身は結構面白かった。銀行の貸し金庫から金を盗み出す計画を立てた主人公たちだが、貸し金庫には闇社会の人間の隠したものがたくさんあって、いろいろな組織の思惑に巻き込まれていく、という話。「実話としてはできすぎだろ!」という突っ込みはあると思うが純粋に楽しめた気がする。

その土曜日、7時58分 コレクターズ・エディション [DVD]その土曜日、7時58分 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/07/03)
フィリップ・シーモア・ホフマンイーサン・ホーク

商品詳細を見る


「その土曜日、7時58分」
ある兄弟が宝石店の強盗を企て、それが失敗に終わったことで家族が崩壊していく、という話。この手のアメリカの犯罪映画はもうやり尽くされている感があって、本作もその域を出てない気がする。ただ、ほかの作品と違うのは家族について描いている点。最後のシーンもそれに徹しているようで、もう少しその家族という観点を強調しても良かったんじゃないかと思う。兄貴役のフィリップ・シーモア・ホフマンと親父役のアルバート・フィニーの演技はすごく良かった。

3Mのマスクを買ってみたが・・・。 

2009/05/19 Tue 00:30 - category:日常

【N95マスク】新型インフルエンザ、鳥インフルエンザ,立体タイプ マスク【3M 8000 N95 :30枚入1箱】 8000N95【N95マスク】新型インフルエンザ、鳥インフルエンザ,立体タイプ マスク【3M 8000 N95 :30枚入1箱】 8000N95
()
不明

商品詳細を見る


※私は専門家ではないので、信頼性のあるデータを参照することを強く勧めます。

先月、豚インフルエンザがアメリカに渡ったときに購入を決意しました。今は売り切れが多いみたいです。見た目はかなり怪しいです。

調べたところN95規格のマスクでは飛沫感染までは対抗できるようです。成型式のマスクは顔のラインにぴったり来て結構いいです。ただ、今みたいに感染が怖い時期じゃないと明らかに不自然です。
今日(18日)初めて付けて出かけたのですが、他人の視線がすごい・・・。心が折れそうでしたが耐えました。

ネット通販などでマスクが売り切れ続出・価格高騰となっているのを見ると、オイルショック時と同じ匂いを甚だ強く感じるところであります。

そもそも、今回の新型と言われるインフルエンザ(H5N1)は新型故に免疫を持つ人が少なく感染率が高くなってしまうそうですが、弱毒性(感染部位が呼吸器だけ)とのことで致死率もそれほど高くないようです。

実際は強毒性(感染部位が全身)のH5N1がヒト-ヒト感染を起こすことが非常にやばく(致死率高い)、今回はその予行演習ともいえるものだと思います。とはいえ、免疫力の弱い高齢者などへの影響や感染者数自体の急増は、大きな損失(←冷静すぎる言い回しですが)になるでしょう。

H5N1はまだ鳥で止まっています。
確かサイエンスZEROを見た時の記憶では、もともとインフルエンザウィルスはカモが持っていて、それが哺乳類の家畜(今回は豚)に移る(変異後)とヒトに移る(さらに変異)可能性が大きくなるそうです。

勝手な予測ですがH1N1では季節性のインフルエンザに比べて膨大な死者が出ることは考えにくい気がします。そう考えると「新型インフルエンザ弱し」という印象が人々の油断をうみ、次の強毒性インフルエンザで一網打尽というオチになりかねません。

結局なんでマスクを買ったかと言うと、感染が分かった時点で隔離されるからです。それは正直かなり困ります。かからないことが一番です。

でも今の対策が十分に賢いものだとは言えない気がします。


※私は専門家ではないので、信頼性のあるデータを参照することを強く勧めます。

映画「大阪ハムレット」「おくりびと」 

2009/05/18 Mon 01:23 - category:映画

おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
(2009/03/18)
本木雅弘広末涼子

商品詳細を見る


先週観た映画です。@ギンレイホール

「大阪ハムレット」
おおざっぱに言うと家族に関する映画です。割と平凡な感じで「そうかぁ」と思いながら見ていたら終わってしまいました。面白いシーンもたくさんありましたが全体的な感想としてはイマイチかなぁと思いました。あと、私自身、大阪の人間じゃないのでよくわからないのですが、方言(というかしゃべり方)が結構ぎこちないところがありました。

「おくりびと」
結構話題になっている映画は期待度が高くなって肩すかし、ということが多い気がするのですが今回はいい意味で予想を裏切られました。納棺師という仕事と家族が作品のメインテーマなのだと思います。主役の本木雅弘自身が製作に大きく関わっていたそうで、演技の迫力もすごいものがありました。あと山崎努もいい感じ。加えて、遺族役の俳優陣もかなり良かったと思います。あと、編集とかカメラの撮り方とか、どこをどう工夫しているのかはよくわからないのですが、いい映画とそうでないのとでは全然違う気がします。だめ押しで久石譲の音楽。音楽ひとつで感情の入り方がものすごく変わってしまう。この人が音楽をやると大体の映画はいい映画になってしまうのではと思ってしまいます。



映画の感想では意識的にストーリーには詳しく触れないようにしています。あらすじがわかってしまうと、見ようと思っていた人に悪いので。



眠気のこと 

2009/05/08 Fri 23:59 - category:日常

先日の日記で授業中眠くなったらPCでゲームしたり、ニュース見たりすると書きました。(今思うとさすがにゲームはやってなかった気がします。)

「授業中にパソコン開いたりしていいのか?」という突っ込みを受けたのですが、うちの学科では割と普通の光景になっています。というのも情報をやる学科なのでみんなPC持ってますし、大半の先生は板書せず、パワーポイントで講義します。資料配布もだいたいそのデータをweb上にのっけてダウンロードしてくださいという形になっています。

学生は学生で、その資料をPCで参照しながら、ノートまでPCでとるという人も結構います。(私は図とかを多用するとPCだとどうしても直観的にかつ素早くメモできないので手書きですが)

やり方は人それぞれですが、割と効率的と言えば効率的だと思います。まぁ、ずぅーっとゲームやり続けている人もいるのでどうなのかなぁとも思いますが。



マンガ買いました。 

2009/05/06 Wed 23:36 - category:何かの評価

真説 ザ・ワールド・イズ・マイン (1)巻 (ビームコミックス)真説 ザ・ワールド・イズ・マイン (1)巻 (ビームコミックス)
(2006/08/31)
新井 英樹

商品詳細を見る



真説 ザ・ワールド・イズ・マイン

前から気になっていたけど買ってなかった漫画です。勢いでブックオフで買ってしまいました。まだ2巻までしか読んでいないので感想は書けないけど、うぅぅぅん!! 大作の予感!!

mo-mo- 

2009/05/05 Tue 22:27 - category:日常

モーモー言う動物

ここ2日、合宿で福島に行っていました。モーモー君がたくさんいたので思わず写真をとりました。

手をかざすとたくさん寄ってきて、フガフガ言いながら匂いを嗅いできます。なんか操っているようでおもしろいです。あと、油断していたら舌が思いのほか長くて手をなめられました。


映画「ラースと、その彼女」 

2009/05/02 Sat 02:58 - category:映画

「ラースとその彼女」

映画館で観ました。基本的にいい話です。結構設定が普通じゃないので最後で感動して涙。というふうには行きにくかった気がします。

でも無理やりいい話にしている感じはないので割と素直に見られました。


ラースと、その彼女 (ライアン・ゴズリング 主演) [DVD]ラースと、その彼女 (ライアン・ゴズリング 主演) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る




デザイン変更!! 

2009/05/02 Sat 02:55 - category:このブログについて

前のテンプレートで表示が変になっていたようなので変更しました。

でもなんとなく雰囲気は似た感じのものを選びました。







