自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

自転車修理とnewバッグ 

2010/05/31 Mon 18:31 - category:自転車

曲がっちゃったフロントディレイラーを無理やりペンチで曲げたんですが、まぁまぁうまくいきました。一応金属なので大丈夫だと思うけど実際乗ってみないとまだわかりません。

それと、部屋に自転車置いてたら、急にプシューって前輪の空気が抜けたのでパンク修理。panaのDUROはとても硬くてチューブ交換しづらい。


そしてついに、届きました。海外通販で注文したコレ。
KC390031_20100531181917.jpg

中身はこれ。
KC390032_20100531181959.jpg

ORTLIEBというメーカーののVelocityというバッグです。チャリ用と普段用どっちでもいけるかな。

天候を超越するバッグです。
完全に防水されるので、もう雨でも面倒なことにはなりません。
むしろ、こうなったら雨の中を走りましょう。それが、このバッグの存在意義なのですから。



海外通販にすると、普通に国内で買うのの半分くらいの値段で買えるので最高です。


テーマ: 自転車(スポーツ用) - ジャンル: スポーツ

映画「ブロークバック・マウンテン」 

2010/05/31 Mon 15:42 - category:映画

ブロークバック・マウンテン [DVD]ブロークバック・マウンテン [DVD]
(2009/07/08)
ヒース・レジャージェイク・ギレンホール

商品詳細を見る


「ダークナイト」(そのときの記事)以来、ヒース・レジャーの作品は観ておきたいと思っていた。のでDVDを借りて観た。確か先々週。バットマンのヒロイン役のマギー・ギレンホールの弟のジェイクも本作に出てます。


全体評価・テーマ
ゲイ。ゲイの話です。結構いい映画でした。
ストーリー
自然の中で羊の放牧を管理する仕事にふたりの若者が応募しにくるシーンから始まり、テント生活・・・。まぁいろいろあって、でも夏の間だけの仕事が終わり、互いに結婚して家庭を築くが、なんか忘れられないんですと言う話。
演技・演出
ヒース・レジャーは口をあまり開かずに喋る。かっこいい。ジェイク・ギレンホールの妻役のアン・ハサウェイもきれいなんだけど、個人的にはヒース・レジャーの妻役のミシェル・ウィリアムズにグッときた。夫の秘密を知った時のショックの表情というか、それでも長年なにも言わないところというか。
良かったシーン・セリフ
放牧シーンは結構壮大で意外なところですごいなと思った。シャツをパクッてるとはね。
今後観たい関連作品
「脳内ニューヨーク」ミシェル出てます。あと、フィリップ・シーモア・ホフマンも。

テーマ: DVDで見た映画 - ジャンル: 映画

それ、俺にとってはメディオじゃねぇ 

2010/05/28 Fri 07:18 - category:自転車

昨日の練習。

午後から荒川。昨日はMr.Lprと合流して練習できた。彼のメディオにひたすら付くのみ。それでも、HR180普通に超えてたからなぁ。ちょっときつい。15分持たない。一応15分×2。プラス、ソリア1回。
また雨に降られる。



やっぱり、普段の強度をちょっと見なおして、15分でいくときは心拍180-185目標でやろうと思う。

あと、先日の山中湖往復以来、変速がトラぶっている。チェーンが絡んでフロントディレイラーが曲がってしまった。なんとか曲げなおしてみるつもりだが、最悪の場合交換だ。

マンガ「ヒストリエ 6巻」 

2010/05/26 Wed 20:14 - category:何かの評価

ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)
(2010/05/21)
岩明 均

商品詳細を見る



Amazonで予約して買った。すぐ読みたい!って思えるのヒストリエぐらいですね。いまは。

アレクサンドロスがなんかすごく活躍してます。半分以上アレクサンドロスの話だった。あまり、話としては進展がありません。はやく戦争とか起これ。

テーマ: 漫画の感想 - ジャンル: アニメ・コミック

今日の練習 

2010/05/26 Wed 12:12 - category:自転車

ロングで行きたかったんだけど、雨予報により、近場で練習しました。


とりあえず学習院の坂を2回まわってみたけど結局やりづらいので荒川へ。


心泊180超えで15分×3
途中で一時的に雨降ってきて15分とか関係なく焦って走ったけど。

通り雨だったので雨宿りしとけばよかったなぁ。

筋肉ついてきたので向かい風でもある程度踏めるようになった。

テーマ: 自転車(スポーツ用) - ジャンル: スポーツ

マンガ「nacuN ナチュン 6巻」 

2010/05/26 Wed 10:26 - category:何かの評価

ナチュン(6) <完> (アフタヌーンKC)ナチュン(6) <完> (アフタヌーンKC)
(2010/03/23)
都留 泰作

商品詳細を見る



そろそろ出てるのかなぁと思って本屋に行ったら、第6巻(完)だったのでびっくり。2倍くらいの厚さだった。

あるビデオをきっかけに人工知能のアイデアを思いつき、世界征服を志して、沖縄での研究生活を始める青年の物語。←を読むと変な話に聞こえますが、結構しっかりしたストーリーになってます。

作者が理系出身で結構すごい人です。都留泰作-wikipedia

テーマは科学、宗教、海、イルカ、沖縄とか。結構SFですね。
なんかモヤモヤの残る終わり方だったけど、良かった。忘れているところもあるので、もう一回読みなおそうと思う。

テーマ: 漫画の感想 - ジャンル: アニメ・コミック

映画「ふたりのベロニカ」 

2010/05/25 Tue 23:27 - category:映画

日曜に早稲田松竹で観ました。キェシロフスキ監督4作目。

ふたりのベロニカ スタンダード・エディション [DVD]ふたりのベロニカ スタンダード・エディション [DVD]
(2006/11/25)
イレーヌ・ジャコブフィリップ・ヴォルテール

商品詳細を見る



フランス・ポーランド合作
自分と全く同じ人間の存在を予感する二人の女の話。結果、何が言いたかったのか良くわからんけど、楽しめた。

主役は「トリコロール 赤の愛」の人と同じです。イレーヌ・ジャコブ。本作でカンヌの女優賞とってます。
コンサートのシーンとか人形劇のシーンとか結構好き。


テーマ: 映画館で観た映画 - ジャンル: 映画

今日の自転車日記 

2010/05/25 Tue 21:10 - category:自転車

チェーンを軽く洗浄したあと、近場の練習コースを開拓しようと、目白坂にいってみた。でも信号多くて良くない。

暫定的に学習院の坂を使うことにしてみようと思う。明日は午前中まで天気が持ちそうなので行ってみるつもりです。

映画「トリコロール 青の愛 白の愛 赤の愛」 

2010/05/24 Mon 16:48 - category:映画

先週と今週の日曜に久しぶりに早稲田松竹に行ってきました。いや、ホントに久しぶり、去年の早稲田祭のころビクトル・エリセ(そのときの記事)を観て以来でしょうか。


クシシュトフ・キェシロフスキ監督の4作(「トリコロール三部作」と「ふたりのベロニカ」)を観ました。
そもそも監督を知らなかったのですが、早稲田松竹が特集っぽくやってる時点で結構いいのかなぁと予想してしまうところがこの映画館のすごいところですね。

3部作はストーリー的にはあまり関係有りませんが、たがいの一部のシーンにちょっとだけ他の作品の登場人物が出てきます。その辺面白かった。この3作でかなり賞を取っていることをいま調べてみて知った。海外の映画祭で高い評価を受けた監督でも日本では積極的なプロモーションをやらないと評判にならないところが日本の良くないところだと思う。

フランス・ポーランド・スイス合作。
トリコロール/青の愛 [DVD]トリコロール/青の愛 [DVD]
(2005/11/25)
ジュリエット・ビノシュブノワ・レジャン

商品詳細を見る

まず、青の愛から。事故で有名作曲家である夫と子供を同時に亡くした妻の話。主役ジュリエット・ビノシュは当時20代後半なんだけど、最高にきれい。気の強さと弱さが同時に出ているような雰囲気。フランス映画っぽい終わり方。死を受け止めて前に進むまでの心の動きがテーマだったのかもしれない。

ビノシュの映画は「PARIS」と「夏時間の庭」観ました。

そういえば、カンヌ2010で女優賞取ったらしいです。今日のニュースで知った。男優はハビエル・バルデムらしい。


トリコロール/白の愛 [DVD]トリコロール/白の愛 [DVD]
(2005/11/25)
ジュリー・デルピーズビグニエフ・ザマホフスキ

商品詳細を見る

裁判の末に離婚が成立して、捨てられフランスからポーランドに帰る男の話。これは、3部作の中では一番エンディングが幸せだと思う。男の執念なのか?



トリコロール/赤の愛 [DVD]トリコロール/赤の愛 [DVD]
(2005/11/25)
イレーヌ・ジャコブジャン=ルイ・トランティニャン

商品詳細を見る

3部作のなかでは一番好きだった。恋愛関係に悩む女性と、さびしげな老人が偶然出会って、互いに心を開いて語り始めるという話。この主役級のふたりの演技がすごくよかった。これは映像だけみても各シーンがかなり美しかった。
イレーヌ・ジャコブは「ふたりのベロニカ」でカンヌ女優賞を取っている。

ただ、あのラストはどう解釈していいのかよくわからん。




追記
3作品に共通して、ビンを回収ボックスに入れようとして背伸びしている老人が出てくる意味ありげなシーンがあるのだが、何ですか? ちょっとよくわからんけど。毎回ニヤニヤしてしまった。

テーマ: 映画館で観た映画 - ジャンル: 映画

テレビ「チェイス~国税査察官~ 第6話」 

2010/05/24 Mon 00:30 - category:何かの評価

チェイス第6話最終回観ました。

観たんだけど、なんかイマイチだった。あまりストーリーは言いませんが、流血シーン以降なんとなくつまらなくなった。

改心したとは言えないが、村雲の考え方がどこで何故変わったのかとかがよくわからんかった。

あと、村雲も春馬も檜山も苦しみを背負っていくんだろうけど(背負っていたんだろうけど)、対照的に歌織とか村雲の母とかが調子よすぎるというかズルイという感じがどうしても残ってしまった。子供はともかくとしても、その二人は・・。「あの人を助けて」って何だよ?
スキームが動いたのは、結局皆の中に欲があったからではないのか。


あと、エンディングテーマいい曲なのに。 

テーマ: ドラマ感想 - ジャンル: テレビ・ラジオ

今日の眠気 

2010/05/23 Sun 18:54 - category:日常

今日本当は、Tour Of Japanの応援(スタート地点の日比谷)に行こうかと思ってたんだが、昨日の疲れがあったのと、布団という悪魔にそそのかされて二度寝したら、もうスタートしててやる気を無くした。

雨なので特に走る気も無く、映画を観に行って一日終了。

だるい。でも来週もロングライド行きます。


追記
いまLatLongLabでルート作ってみたら、昨日の片道で111kmいってた。往復222kmですね。かなり頑張った方だと思う。
まぁ距離はどうでもいいので距離計すら付けてないんですが。

半分ノリで山中湖往復 

2010/05/22 Sat 18:46 - category:自転車

もともと今日は山中湖に行く予定だったんだ。それはそうなんだけど、昨日の夜なかなか寝付けなくて、これじゃあ明日05:00に起きられないよーと思っていて、寝付けないことにムカつき始め、もういまから行こう、という結論に達した。

ルートを確認しよう。

04:20家をでる。
明治通り・甲州街道・多摩川サイクリングロード
05:35是政橋
多摩川サイクリングロード・野猿街道
06:22橋本
国道413
06:50三ケ木交差点
国道413(道志みち)・コンビニ休憩
08:30道の駅道志
09:15山中湖外周にたどり着く。
山中湖一周
10:25コンビニでメシ食ってから帰り始める。
11:55三ケ木
12:25橋本
13:15是政橋
14:50帰宅

合計10時間30分(内休憩30分)、222km

帰りは下りばっかりで楽だった。
もっと書きたいけどもう寝たい。

KC390025.jpg
(山中湖ででっかく富士山見える。)

追記
5/23 眠らずに走るとかやるもんじゃないね。体がぼろぼろだ。昨日のことを振り返る。基本的には心拍165くらいでずっと回したかったんだが、最初変なテンションになっていたので170後半から180くらいがずっと続いた。いま思えばこれが良くなかった。

とりあえず、道志みちに入るまではかなり順調だったと思う。両国橋を越えて数分してから、(08:00くらい)急に足棒状態になって、心拍がた落ちになったので10分くらい超ゆっくり走った。それで思ったより回復してまた心拍170くらいでずーっと走る。帰りで初めて気付いたけど、道志ってずっと登りなんですね。相変わらず、田舎のコンビニはYショップが多い気がする。

山中湖は富士山がとてもきれいだった。山中湖まわるときに急に吐きそうになってあせる。そのあと、コンビニで和風パスタを食う。思うに補給食があまいものばっかりだったので、塩不足って感じだったのだろうか?

帰りはとにかく快調だった。基本ずっとくだり。野猿街道もくだりで、らく。是政と山中湖間で行きと帰りで1時間近くタイムに差があるのをみればわかるだろう。しかも疲れた帰りの足でこのタイムですから。

天気が晴れ予報だったけど薄曇りになってくれたお陰でだいぶ楽に走れたと思う。できれば10時間で帰って来たかったが、まぁいいでしょう。現役バリバリの人は2時間くらい余裕で縮みそうだが。

テーマ: 自転車(スポーツ用) - ジャンル: スポーツ

google i/oを生で見てみたが・・ 

2010/05/22 Sat 01:18 - category:日常

google i/oをYoutubeで中継していたので、昨日(おとといも)の夜中に生で見てみたんだが、英語なので半分も理解できん。。。


掲示板と速報ページを見てなんとか理解できるだけ理解したつもり。

動画のVP8というやつをオープンソース化するそうです。

android2.2は
速い。
遠隔操作。
音声認識。
とか。
このプレゼンは面白かったし、会場も結構ウケてた。

3.0ももうすぐ出るらしいし。スマートフォン未だに持ってないけどまぁいっかという感じ。

google TVをソニーと一緒につくるらしい。でも、そのプレゼンはつまらんかった。社長さん達がこれでもかって出てきた瞬間は面白かったけどね。
売りたいのはわかるが、PCをでかいモニタにつなぐんじゃだめなの?




結論として、「英語、勉強しよう」ですね。

最近の音楽 Miles Davis 「Kind Of Blue」 

2010/05/21 Fri 20:57 - category:何かの評価

カインド・オブ・ブルー+1カインド・オブ・ブルー+1
(2005/07/20)
マイルス・デイビスジミー・コブ

商品詳細を見る




NHKでやっている坂本龍一の音楽教育番組「スコラ」を見ていたら、モード・ジャズとやらの話でこのアルバムが出てきてメチャかっこよかったので借りた。モード奏法を確立したアルバムだそうです。コードが進行しないらしい。詳しくないのでわからんが。とりあえず、音の数をしぼってとても冷たくてカッコイイ、それくらいはわかったつもりです。



So What


テーマ: JAZZ - ジャンル: 音楽

読み終わった本「第4学区」 

2010/05/20 Thu 02:12 - category:何かの評価

第4学区第4学区
(2000/09/05)
古舘 伊知郎石橋 貴明

商品詳細を見る


Amazonで1円だったので。
結構前にyoutubeで見たテレビ番組の書籍版。番組の内容は、古舘伊知郎と石橋貴明が酔っぱらった状態でただ30分間喋るだけというものです。
ゲストなし。テーマなし。オープニング・エンディングなし。説明なし。加工なし。

こういう番組をテレビでやれていた時代ってすごい良いと思う。作り方はラジオっぽいけど、ラジオですらフリートークのみでは終わらんからなぁ。おもしろいです。

そういう番組の作り方ができるのは、二人の喋りの能力と経験によるところが大きいのだが、個人的には喋りがうまくなくても、有名人じゃなくても、人間が誰かに対して語りかけるということだけで十分面白いと思います。USTREAMやニコニコ生放送(最近見てないけど)が面白い理由はそれなのです。


ちなみに題名の由来は出身が二人とも昔の都立高校の学区の第4学区だったためだそうです。

本でも面白いけどやっぱり、映像でもう一回見たいなぁ。もうyoutubeからは消えたけど。

ソフトバンクの新商品発表会をリアルタイムで見た 

2010/05/18 Tue 23:37 - category:日常

「ツイケー」を流行らせたいと孫社長 ソフトバンク夏モデル発表会はTwitter尽くし



朝起きたら、USTREAMでソフトバンクの新商品発表会の生中継をやっていたので、見ました。

孫正義のプレゼンは、見た目にも楽しいし言ってることも結構おもしろい。



今回は夏向けの機種を発表していたわけだが、「最大唯一のテーマはtwitter」だそうです。
普通のガラパゴスケータイにもほとんどにtwitter専用アプリを入れるそうです。

twitterのCEOをUSTREAMの中継で会場とつないで登場させるあたり、うまい。あと上戸彩がゲストで出てきたときの孫のニヤケかたがやばかった。第一声が「かわいいねぇ~。。」って・・・。そして社長自ら上戸をケータイで撮りまくり、自分のtwitterアカウントにその場で投稿。

そのあと、ガンダムケータイ第2弾の発表。ソフトバンクが資本を出してUSTREAM ASIAの展開を担うことを発表。USTREAMのCEOも会場に登場。
あとWIFIスポットもたくさんの店にばらまくらしい。スタバは全店。その他多数。


質疑応答。「twitterに年齢制限をかけるようなことをするなら、総務省にガソリンで火をつけます。犯罪予告です。」発言が一番面白かった。記者の質問は結構どうでもいいのが多かった。あと、JILって初めて知った。







感想
全体的に見ると、新機種と言うハードウェアの紹介の会でありながら、本当にアピールしていたのは、その製品の向こう側にあるサービスなのです。ずっとtwitterとustの宣伝してたし(笑)



ソフトバンク自身は回線事業者であるという強い自覚を感じた。そういう意味では、その端末で何ができるかという魅力を伝えていけばOKなのだと実感。ハードウェアで差別化できる時代ではなくなりつつあるといえるのかな。そもそも機種自体の魅力をキャリアが宣伝する必要はない。

回線事業者としての目標として、達成しなければならないのはユーザーの増加とARPUの増加なので、Twitterによって常時接続するライフスタイルを提案するということは、パケット代で直接ARPUの増加につながるわけで、イイ方向性だと思える。去年は、s-1 BATTLEとして巨費を投じてARPUの増加を目指したわけだが、今回のやり方のほうが圧倒的にスマートだ。



そう考えるとtwitterが日本に浸透し始めたときは孫氏もさぞかしニヤニヤが止まらなかったに違いないと想像する。
多分CMでもその辺押してくるんだろうなぁ。とうさんもtwitterですか?


ツイッターケータイを略して「ツイケー!ツイケー!! いま思いつきました。」ってテンション上がってたところもおもしろかったな。

テーマ: SoftBank(ソフトバンクモバイル) - ジャンル: 携帯電話・PHS

辛そうで辛くない少し辛いラー油  自作 

2010/05/18 Tue 01:40 - category:日常

言わずと知れたコレ↓なんですが、
PAP_0004 (2)

前まで西友に↓このように積まれていて、余裕で買えたのですが
PAP_0003 (2)

最近、生産が追いついてないようで全然買えなくなりました。SBからもパクリ商品が出ていますがそれもありません。店員のおばちゃんに聞いたら、たまーに1箱だけ入ってすぐ売れてしまうとのこと。

買えんなら作るか
と思い、今日(日付的には昨日)作ってみた。


とりあえず原材料を↓コレで確認して、
KC390018.jpg

準備しました↓
KC390019.jpg
にんにく 一固まり。
玉ねぎ 1/2
唐辛子(乾燥して輪切りになってるやつ) テキトー
塩 テキトー
豆板醤 テキトー
ごま油サラダ油(なたね) 等量で合計100mlくらい
すりごま テキトー
普通のラー油 テキトー
です。写真にはコショウとコチュジャンもありますがつかってません。

↓とりあえず切る。玉ねぎはみじん。にんにくは輪切りっぽく。
KC390020.jpg

油を全部鍋に入れて、にんにくと玉ねぎを揚げます。中火。水分を飛ばしましょう。きつね色になったら火を弱くします。水分が飛んだ瞬間に急に色が変わるので注意しましょう。
KC390021.jpg

最終的にこんな色になりました。カリカリになっているかを確認。非常に熱いので注意。
KC390022.jpg

その後、熱いうちに唐辛子のきざんだやつと豆板醤、塩でイイ感じの味にします。あとゴマもね。塩はそんなに入れなくてもいいです。唐辛子はすでに乾燥しているやつで焦げやすいので、過熱はしませんでした。

その後瓶に移して、冷めるまで待って完成!



ポイントとして、水分をできるだけ除くことを心がけました。カリカリ感を出すためです。醤油も入れてもよかったのですが、水分を減らしたいので、塩と豆板醤のみで味付けしました。

反省点としては、玉ねぎとにんにくの焦げ目がつくタイミングが若干違ったので、玉ねぎを揚げすぎてしまったことです。別々に揚げた方がいいかも。


これで辛そうで辛くない少し辛いラー油ならぬ、

辛そうで辛くない少し辛い、いや、まぁ結構辛いけど、そんなに、辛そうで見た目通り普通に辛いってわけじゃなく、少し辛いというよりはまぁ辛いんじゃないかという程度に辛いラー油

が完成しました。


味はうまそうでうまいので万事OKです。

映画「素粒子」 

2010/05/17 Mon 16:48 - category:映画

素粒子 [DVD]素粒子 [DVD]
(2007/11/21)
モーリッツ・ブライプトロイフランカ・ポテンテ

商品詳細を見る


前借りたDVDの5枚目です。見たのはかなり前です。
ドイツ映画。
全体評価・テーマ
結構良かったです。原作はミシェル・ウエルベックの小説です。性欲が大きなテーマになってますが、その他家族とか愛情とか。

演技・演出
兄役のモーリッツ・ブライプトロイは結構好きでした。「エス」に出ていたので覚えていました。弟役も良かったと思います。
良かったシーン・セリフ
でも、終わり方はそんなに好きでも無かったな。
今後観たい関連作品
「ラン・ローラ・ラン」は本作の兄役と弟の恋人役が出てて、割といい作品っぽいので観てみたい。あと、ウェルベックの小説も結構面白そうなのが多くて読んでみたいと思った。でも本読むの遅いからなぁ。

テーマ: DVDで見た映画 - ジャンル: 映画

テレビ「チェイス~国税査察官~ 第5話」 

2010/05/16 Sun 02:19 - category:何かの評価

先週チェイスのことを書いたら、ページビューが伸びたので今週も感想を書いてみる。
今週もワンセグで録画した割にはきれいに観れた。


前回までで村雲さんに対する強い疑いだった所から、完全に対決の形に。そして、村雲の過去がくわしくわかって来る。
イケメン社長は、結局だまされるのかぁ。実際、兄弟なのにな。社長も悪いことやってるはやってるんだけど、村雲の言うように「純粋な男」で、父も妻もホントに愛してるのに正直かわいそうだな。

今回は父娘のシーンが良かったと思う。これまで村雲にとっても春馬にとっても復讐を大きな動機として動いてきたのだが、神社での春馬の「俺はお前とは違う。」発言で、トラウマに縛られるのではなく、トラウマを本当に乗り越えた感がある。世界を憎む村雲と違って、トラウマを強さに変えるということなのかな。

あと、麻生久美子は容赦ないね。写真立てを伏せて平然と出ていくあたり。黒い服が似合うな。買い物に行く荷物の量じゃないだろそれ。

ARATAは引き続きとてもイイ、全部イイ。良すぎ。 イケメン社長の斎藤工も親父の呼吸器を止めるときの顔がとてもイイ。



あと、予告編でハンドガンが出てくるのが何かハゲタカのパターンと似てるなぁと思ってしまった。ハゲタカの時も最終話の前で発砲シーンがあったような・・・。




関係ないけど、今週はこれまで以上に江口洋介のガイアぶりが発揮されていた。5/11放送のガイアの夜明けは温泉旅館特集で、江口が大江戸温泉物語に取材にいったVTRが流れていたので、チェイスの中で娘と旅館に泊まるところなどはすばらしいタイアップだったと思う。(絶対関係ないけど。)

あと警察署長の車がSUZUKIじゃなくSUZUKになっているあたりも、なんかいいね。

テーマ: ドラマ感想 - ジャンル: テレビ・ラジオ

最近の音楽 

2010/05/15 Sat 01:22 - category:何かの評価

シンクロニシティーンシンクロニシティーン
(2010/04/07)
相対性理論

商品詳細を見る



新作だがTSUTAYAで半額だったので借りた。以前初めて聞いた時の斬新な感じがちょっと減ったのが残念。

ミス・パラレルワールド
人工衛星
気になるあの娘

あたりがいいかなぁ。



追記
なんか全体的に中国っぽい。うーん、やっぱり中国の時代なのか?

最近買ったもの 

2010/05/14 Fri 19:35 - category:日常

HOZAN(ホーザン) 精密ドライバーセット(6本組) D-20 [その他] [その他]HOZAN(ホーザン) 精密ドライバーセット(6本組) D-20 [その他] [その他]
()
ホーザン

商品詳細を見る


これ↓ 生協で買った。
PAP_0028 (3)

運動時に使っている心拍計の腕時計部分の電池が切れたので自分で電池交換しようと思って購入。大学生協に普通に置いてあったのには驚いた。生協さすがだな。 PCいじるのにも使えるし、まぁ良い買い物ではなかろうか。

やっぱりHOZANの工具はいいと思う。そんなに高いわけでもないのに、きちんとしている。




SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX77SL ホワイト MDR-EX77SL/WSONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX77SL ホワイト MDR-EX77SL/W
(2009/09/10)
ソニー

商品詳細を見る

使っていたイヤホンが壊れてしまったので買い替え。やっぱりインナーイヤーで小さいのが決め手。別にSONYじゃなくても良かったんだけど、前もSONYやったしという理由で。

いいちこのCMについて「また君に恋してる」 

2010/05/12 Wed 22:44 - category:日常

GW帰省していた時に、家族がいいちこのCMの曲がイイと言っていたので調べてみました。
「また君に恋してる」です。

この曲を知らなかったのは、常習的にテレビを見るということをしなくなってCMもあまり見なくなっていたからのようです。

昔からCMにビリーバンバンの曲を使っていて、坂本冬美がカバーしてそれをまたCMで使ったそうです。


でも、自分がTVを観ていた時期のせいかもしれませんが、僕にとって「いいちこ」のCMといえば、この曲です。
ビリーバンバン「今は、このまま」
(音出ます)


ナレーションもとても渋くて深い。



映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」 

2010/05/11 Tue 22:00 - category:映画

ギンレイホールにて。5月第2週。


ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]
(2010/06/04)
ノオミ・ラバスマイケル・ニクヴィスト

商品詳細を見る



かなりのマッキントッシュ推し。

小説が結構売れているらしい。スウェーデン映画ってあまり観たこと無かったが、良かった。

全体評価・テーマ
良いですね。結構好きです。ミステリーですが、主人公サイドにも犯人サイドにも背景にいろいろなトラウマがあるという描き方は個人的に好きなんですよね。重層的というか。まぁシナリオ作りの常套手段なのかもしれませんが。ちょっと、エログロシーンがあるので注意。
ストーリー
長くなるのでコレを読んでください。
演技・演出
何といっても女性ハッカー・リスベット役のノオミ・ラバスでしょう。ダークです。正義じゃない。
良かったシーン・セリフ
とりあえずマックを使いまくるのはどうなんだろう? 北欧ならLinuxを推せよ(笑)
ハッカーが記者に自分の過去を言いそうで言わないシーンもよい。
あと助けないシーンも。

あと「疫病神」みたいなキャラは電脳系の話には絶対出てくる気がする。攻殻機動隊におけるクロルデンみたいな。基本的に引きこもり、肥満。メガネ。必要不可欠なキャラだよなぁ。
今後観たい関連作品
エンドロールの後に第2作の予告編があったんだが、これが微妙な感じ。2作目で駄作になる作品って多いからなぁ。それでも期待。

テーマ: 映画館で観た映画 - ジャンル: 映画

今日の練習 

2010/05/10 Mon 21:39 - category:自転車

雨っぽかったので、固定ローラーで練習。

心拍175目標で15分2回。残り2分から185まで上げて、ラスト30秒はMAX。ホントは3回やる予定だったのだが。



筋肉的にはかなり使えるものになってきたと思う。体重も上がってきたし。それなりにロングライドにも耐える感じに。でも水曜天気悪くて行けそうにない。残念。


前の土日に山中湖行く予定だったのが、酒を楽しく飲みすぎていけなくなるという事態になったので、今日は贖罪のつもりで練習でした。

明日は多分休養かな。水曜無しならやってもいいかな。

テーマ: 自転車(スポーツ用) - ジャンル: スポーツ

テレビ「チェイス~国税査察官~」 

2010/05/10 Mon 07:46 - category:何かの評価

チェイス最近観てます。

そういえば、まともにドラマを観るのはハゲタカ以来だなぁ。なんか、同じ傾向だ。自分の嗜好がそういうドラマになってるからね。こういう主題でやってくれると緊張感があってとてもいい。他の日本のTVドラマって基本恋愛中心のやつが多い気がする。

ARATAと奥田瑛二がとても良い。

ARATAは「ピンポン」しか観たことなかったけど、調べたら是枝監督の作品に結構出ている。今度観よう。いや、そういえば「空気人形」は観たな。
あと音楽が良い。菊地成孔。

どうでもいいけど、江口洋介がスーツを着て帰って来る家庭のシーンとかをやってると、すごくガイアの夜明けっぽくて変な気分になる。特に旅行がどうのこうの言ってたシーン。狙ってるのかNHK?

岩松了(フリーの記者役)が出てきたときに、麻生久美子プラス岩松了ってもう三木聡監督やん。って思いました。「インスタント沼」も観よう。

テーマ: テレビドラマ - ジャンル: テレビ・ラジオ

「映画」のカテゴリー作りました 

2010/05/09 Sun 21:59 - category:このブログについて

映画は「何かの評価」カテゴリーにしていたんですが、量が多すぎるので「映画」カテゴリーを作ってそっちにまとめることにしました。


いままでに書いた映画の記事も徐々に「映画」カテゴリーに変更していくつもりです。

映画「ウィニングチケット―遥かなるブダペスト―」 

2010/05/09 Sun 16:08 - category:映画

ギンレイホールにて。5月第2週。

Amazonに無かったので公式ページを貼っときます。
ウィニングチケット―遥かなるブダペスト―


ハンガリー映画です。
全体評価・テーマ
いまいち。ところどころ面白い部分はあったんですが、最終的に何が言いたかったのかよくわからん。歴史勉強するべきなのか? 前に観たハンガリー映画は結構面白かったんだが。「人生に乾杯!」(そのときの記事)
ストーリー
貧しい生活を続ける家庭に、サッカーくじの大当たりが出る。けど、「ハンガリー動乱」なる蜂起がおこってどうなるか・・・。という話。
演技・演出
父親の演技が中心ですね。
良かったシーン・セリフ
フォークリフトにのってぐるぐる回転しているシーン。途方に暮れた主人公の雰囲気が出ていたと思う。「キッズ・リターン」で主人公2人が自転車にメチャクチャな体勢で二人乗りして、フラフラ走るのを思い出した。
今後観たい関連作品
特になし。

テーマ: 映画館で観た映画 - ジャンル: 映画

映画「アリス・イン・ワンダーランド」 

2010/05/09 Sun 16:07 - category:映画

福岡に帰省した際に、友達に「チケットを取っていたけどドタキャンされたから行かん?」と言われて、二人で観に行ってきた。

予想どおり、内容はどうでもよかったな。3Dに関する考えはアバターの感想に書いているのでそっちを観てください。


思ったこと
赤の女王より白の女王のアン・ハサウェイのほうが不気味で怖い。今度ブロークバックマウンテン観ます。

途中で3Dであることにかなり慣れてしまう。なんかホントにどうでもいい。あと疲れる。

テーマ: 映画館で観た映画 - ジャンル: 映画

最近読み終わった本 

2010/05/09 Sun 02:41 - category:何かの評価

不道徳教育講座 (角川文庫)不道徳教育講座 (角川文庫)
(1967/11)
三島 由紀夫

商品詳細を見る




虚人のすすめ ―無秩序(カオス)を生き抜け (集英社新書)虚人のすすめ ―無秩序(カオス)を生き抜け (集英社新書)
(2009/10/16)
康 芳夫

商品詳細を見る




帰省の時と、その戻りでフェリーにのっていて暇だったので、本をずっと読んでいました。それで読み終わりました。三島由紀夫も康芳夫も個人的にはかなり尊敬している人物です。方向性は違いますがやっぱり天才ですねぇ。読みたい人が居れば貸し出します。


映画「戦場でワルツを」「シリアの花嫁」 

2010/05/08 Sat 12:16 - category:映画

ギンレイホールにて。4月最終週。パレスチナ・イスラエル関係の2作ですね。


戦場でワルツを 完全版 [DVD]戦場でワルツを 完全版 [DVD]
(2010/05/12)
不明

商品詳細を見る



イスラエルのアニメーション映画。Amazonで予告編観れます。
全体評価・テーマ
結構良かったと思う。途中おもしろいカットを含みつつ最後が激重なので注意。一人のイスラエル人兵士の目を通した語りになっているので、パレスチナ・イスラエルの歴史的な全体像はとりあえず置いといて、この監督の話を聞くって感じになるかな。
ストーリー
イスラエル軍のレバノン侵攻に兵士として従軍していた映画監督の主人公が、自分に当時の記憶が抜け落ちていることに気づいて、戦友を訪ねて過去を探っていく話。その奥には当時の惨劇が潜んでいる。
演技・演出
アニメーションの表現は良かった。シンプルな線と配色がなんかかっこいい。目の動きとかギョロギョロしてていい。それと戦争の話なのでアニメじゃないときつくなりすぎる部分があって、その辺も考えているのかな。あっあと音楽は全体的にいいですね。
良かったシーン・セリフ
海から3人で這い上がる夢のシーン。あと、ワルツを踊りながら乱射するシーン。愉快な曲に合わせて進軍していくシーン。
今後観たい関連作品
わからない。




シリアの花嫁 [DVD]シリアの花嫁 [DVD]
(2009/10/02)
ヒアム・アッバスマクラム・J・フーリ

商品詳細を見る



フランス・ドイツ・イスラエル合作
全体評価・テーマ
よくわからん。展開がそんなにないので結構長い印象だった。こういうもんなのかなって感じ。国境と家族の話。
ストーリー
結婚するためにイスラエル領からシリアに出る花嫁の話。出たらもう戻れない。
演技・演出
姉役の人は「扉をたたく人」(そのときの記事)にも出てた。あと赤十字の人がなんかかわいかった。
良かったシーン・セリフ
そんなに覚えてない。
今後観たい関連作品
これもわからん。

テーマ: 映画館で観た映画 - ジャンル: 映画

