自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

映画「インスタント沼」 

2010/10/27 Wed 23:50 - category:映画

インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]
(2009/11/27)
麻生久美子風間杜夫

商品詳細を見る




夏に実家で観たやつら。

三木聡は結構好きです。「熱海の捜査官」は正直何だったんだろうって感じですが・・・。


役者はもう完全に三木聡組っていう雰囲気の人たちばかりです。面白かったけど、「転々」と比べるとやっぱりなぁ。もう一回「転々」観たいな。



いま新文芸坐のタルコフスキー特集に行くかどうか、かなり迷ってます。結局、夏の特集行けなかったし。「ストーカー」もう一回やってほしかったんだけど。

テーマ: DVDで見た映画 - ジャンル: 映画

小倉は意外にアツい 

2010/10/26 Tue 22:47 - category:映画

夏、実家に帰っていて、その実家から戻って来るときに小倉に立ち寄ったのだが、

小倉昭和館。
KC390072.jpg

KC390099.jpg

小倉には名画座があるのである。しかも、2スクリーンで2作品ずつという充実ぶり。

小倉って、モノレールがビルに突っこんでいるあのアグレッシブな駅↓ぐらいしかイメージが無かったんだけど、いいなぁ。
800px-Kyushu_Railway_-_Kokura_Station_-_01.jpg


なんで、福岡市に無いんだろう? というか、ミニシアターのシネテリエ天神も閉館して今は成人向けの館になっているとか。どんだけのていたらくだよ。

映画「人狼 JIN-ROH」 

2010/10/26 Tue 00:57 - category:映画

EMOTION the Best 人狼 JIN-ROH [DVD]EMOTION the Best 人狼 JIN-ROH [DVD]
(2009/12/22)
藤木義勝武藤寿美

商品詳細を見る



ここから数作は、夏に実家で観たやつら。


攻殻機動隊関連好きだったから、そのつながりでちょっと借りてみたんだけど。
なんというか押井守とIGが絡むと、とっても暗い感じになるのね。攻機の映画シリーズもそうだけど。

それをわかった上で観ないとなぁ。

テーマ: DVDで見た映画 - ジャンル: 映画

映画「ウディ・アレンの夢と犯罪」 

2010/10/24 Sun 17:36 - category:映画

ギンレイホールにて。8月第3週?

ウディ・アレンの夢と犯罪 [DVD]ウディ・アレンの夢と犯罪 [DVD]
(2010/09/03)
ユアン・マクレガーコリン・ファレル

商品詳細を見る



あまりよく覚えてないんだが。帰省する直前に観たやつ。イギリス映画。

金のために殺人をやっちゃう話。アメリカ映画だと、計画が失敗してドツボにはまっていくんだけど、これの場合は計画自体は成功する。けど、結局なやましい展開に。

まぁでも結構ありがちだなぁ。ウディ・アレンの映画は「それでも恋するバルセロナ」だけ観たことあるけど、それも普通だった。とりあえずスカーレット・ヨハンソンが出てる最近のは観たいかな。

テーマ: 映画館で観た映画 - ジャンル: 映画

伊丹って誤変換したけどホントは痛み 

2010/10/21 Thu 22:57 - category:日常

体の節々が痛い。


昨日、バイクの廃車手続きのために鮫洲までチャリで向かう途中でオートバイにぶつかり盛大にコケた。自転車、体とも致命的なダメージはなかったんだが、一日あけると打撲が効いてくる。擦りむいたのもちょっと痛いし。

打撲の痛みって、筋肉痛と区別がつかん。どっちみち筋肉壊れてるから似てくるんだろうけど。


ちょっと急いでいたせいもあり、調子に乗った運転をしていたのだろう。頭にダメージがないだけ良かったかな。きちんと相手の死角に配慮して乗っていこうと思う。


あと廃車処理めんどくさすぎ。

映画「2001年宇宙の旅」 

2010/10/21 Thu 22:46 - category:映画

2001年宇宙の旅 [DVD]2001年宇宙の旅 [DVD]
(2010/04/21)
キア・デュリアゲイリー・ロックウッド

商品詳細を見る




8月に観たDVD6本目。


「フルメタル・・・」に続いて、キューブリック作品。まぁ名作中の名作です。

正直、公開当時この映画が映像としてどれほどすごかったのかが実感できないことが悔しい。現在のCG技術からすると、大したことないんだが。リアルタイムで観たら衝撃なんだろうな。

最後の方は、意味がわからんかった。白い部屋、老人、ベッド・・・・。なんか「惑星ソラリス」にも似た感じの不可解さをもっていると感じた。当然意味はあるんだろうけど調べたら負けな気がするので。原作でも読むかなぁ。

とりあえず、観といて損はないけど考え方が変わるほどのものではない。そんな映画でした。


キューブリックはあと、「時計じかけのオレンジ」を観る予定。最近、時間なくて観れないけど。




追記
↓タイムリーに記事出てたのでちょっと
アクション・フィギュア『モノリス』(更新版)
誰が買うんだろう? でも映画を観る限り、なんか次なる一歩を得られる気がする。

テーマ: DVDで見た映画 - ジャンル: 映画

映画「フルメタル・ジャケット」 

2010/10/20 Wed 23:10 - category:映画

フルメタル・ジャケット [DVD]フルメタル・ジャケット [DVD]
(2010/04/21)
マシュー・モディーンリー・アーメイ

商品詳細を見る




8月にDVDで観たやつです。アメリカ映画。


名作なのでいつかは観ようと思っていたんだが。最高です。
とりあえず、ハートマン軍曹抜きにしては語れない映画ですね。

ハートマンも狂人であり、デブも狂人であり、ヘリコプターのガンナーも狂人ではあるんだけど、戦時に普通でいられることの方がおかしいのかもしれん。終盤、仲間の死を超えても歩き続ける兵士達はある意味強いんだけど、それはホントの強さなのか。

テーマ: DVDで見た映画 - ジャンル: 映画

Android vs iOS 

2010/10/19 Tue 23:56 - category:日常

↓の流れちょっと、笑った。

ジョブズ、Google Androidとの競争を語る:オープン対クローズドではなく分断 vs 統合
に対して
「Androidの父」ルービン、オープンを一行で定義。ジョブズに回答


個人的には

「オープン対クローズドではなく分断 vs 統合">」ではなく、民主vs専制

だと思う。ただし、専制を独裁による善政ととるか独裁による悪政ととるかはユーザー次第だ。
その選択権があることが実際の独裁政治との違いなのである。

ま、もしかするとAndroid陣営も実質Googleによる独裁になってしまうのかもしれないが。

映画「ボルベール<帰郷>」 

2010/10/19 Tue 23:36 - category:映画

スマイルBEST ボルベール<帰郷>スタンダード・エディション [DVD]スマイルBEST ボルベール<帰郷>スタンダード・エディション [DVD]
(2009/06/26)
ペネロペ・クルスカルメン・マウラ

商品詳細を見る




8月にDVDでまとめてみたやつ。

スペイン映画。
ギンレイで、本作の監督ペドロ・アルモドバルの「抱擁のかけら」を観て(そのときの記事)、この監督の作品で本作の評価が高かったので借りてみた。

家族のつながり(あるいは因縁と言った方が良いか)をつづった温かい作品でありつつ、同時におそろしい作品でもあると感じた。いや逆か。因縁主体で語られるけど結局あったかいもんだよねぇって感じか。
加えて女性の力強さもテーマになっているのだろうなぁと思った。

こういうテーマにするとユルい展開になることが多いんだけど、この作品は、そこそこの展開スピードと展開強度を持っているな。(我ながらよくわからん用語。)
まぁユルいのも好きなんだけど。

テーマ: DVDで見た映画 - ジャンル: 映画

auが3Gでskype導入 

2010/10/19 Tue 22:22 - category:日常

au スカイプ付き携帯 パソコン向け通話無料(毎日新聞)

↑auが3G回線でスカイプの使用を許すらしい。いいのかなぁ?

>接続にはデータ通信網よりも通話品質のよい携帯電話の音声通話網を利用する。

この辺もどうなんだろう? 危ない気がしまくり。iphoneやドコモのスマホでもスカイプできるらしいが、それも音声通話用の通信なんだろうか?

スカイプって通信品質落ちてもいいから、データでやりとり(←なんかこの辺表現おかしいけど)するソフトじゃなかったのかな。

ていうかWifi環境でいいやん。

梅酒ひとまず完成 

2010/10/18 Mon 17:48 - category:日常

前から漬けていた梅酒(そのときの記事)が3ヶ月経ってとりあえず飲めるようになりました。


KC390027.jpg

うめぇよ。

ひさしぶりアメ横 

2010/10/17 Sun 20:43 - category:日常

アメ横行ってきた。

spingle move の靴が欲しかったんだけど、サイズも色もなかったのでやめて、ミリタリー関連の中田商店へ。

フランス軍の防水ジャケット上下買ってしまった。
KC390120.jpg
街中で上下着用すると完全にアブナイ人なので、上だけ着るのがギリかなぁ。雨の日は上下で完全防水にして、オルトリーブの防水バッグを背負ってチャリをこいで学校に行こうと思う。

映画「善き人のためのソナタ」 

2010/10/17 Sun 20:38 - category:映画

「善き人のためのソナタ スタンダード・エディション」DVD「善き人のためのソナタ スタンダード・エディション」DVD
()
ejapan

商品詳細を見る



ドイツ映画。1980年代の旧東ドイツの諜報員を主人公とした映画。


主人公は、体制に敵対する不穏分子の監視・盗聴を任務とする諜報員で、体制に忠実でエリートなのだが、ある芸術家の家を盗聴していく中で考え方に変化が現れるようになって・・・・。

結構集中して観れた良い映画ではあったと思うのだが、主人公の行動の動機がイマイチよくわからんのがなんか心残りというか・・。


主演は「わが教え子、ヒトラー」(たしかギンレイで観た)のウルリッヒ・ミューエ。なんか渋い。まだ若かったんだけど最近亡くなってる。

テーマ: DVDで見た映画 - ジャンル: 映画

映画「インソムニア」 

2010/10/16 Sat 23:39 - category:映画

インソムニア [DVD]インソムニア [DVD]
(2005/07/06)
アル・パチーノロビン・ウィリアムズ

商品詳細を見る



「マシニスト」と同じくこの映画の主人公もなかなか眠れません。


あるアメリカの田舎町(もう、かなりの辺境。)で起こった殺人事件の捜査に二人の刑事が派遣されます。そんで、地元警察と協力しつつ事件解決を目指すんだが・・・。


こういう警察モノでは、たいてい主人公サイドが単なる正義の味方ではなくて、主人公自身も犯人と同様になんらかの精神的な問題を抱えているという描写をすることでストーリーに深みを持たせることが多いです。本作もそうで、僕も割とそういう演出が好きです。

同時に犯人も単なる悪人ではなくて、何らかの正しさとか信条のもとに犯罪をおかすという設定になることがおおいですが、この作品に限って言うと犯人は頭はいいものの単なる悪人にすぎないかなぁと思います。

まずまずの緊張感を維持してストーリーが進んでいくのですが、最後の方の解決手法がまぁかなり強引でアメリカっぽいなと思ってしまいました。

テーマ: DVDで見た映画 - ジャンル: 映画

映画「マシニスト」 

2010/10/16 Sat 18:04 - category:映画

今から書く、この「マシニスト」から「2001年・・・」まで6本の映画は、8月上旬に借りまくって見まくったやつです。

マシニスト [DVD]マシニスト [DVD]
(2005/09/22)
クリスチャン・ベールジェニファー・ジェイソン・リー

商品詳細を見る



「ダークナイト」のクリスチャン・ベールが役作りのためにガリッガリになっている映画です。

ある機械工はもうずっと眠ることができずにいます。睡眠不足とかじゃなく文字通り一睡もしません。そんで、幻覚を見初めて最終的に現実と妄想が入り混じった感じになります。最後は自分の記憶に関する話になっていきます。


そんなに面白くなかったな。シリアスな感じは良かったんですけど、もうちょっと展開があってもよかったと思います。ただ、主演の体の痩せ方はなんかホントにやばいです。

テーマ: DVDで見た映画 - ジャンル: 映画

本気のスピード 

2010/10/15 Fri 18:31 - category:日常




戦場カメラマン渡部陽一さんも本気を出せば、このくらいのスピードで喋れるのだから、僕の行動ももっと効率化して速度を向上させることができるはずなのであります。





まぁ、実際、戦場レポートではほとんど儲からんらしく、稼ぐのではない目的をもって戦場に行っているそうです。そうなると、国内で稼がないといけないんで、あのゆっくりしゃべるキャラも必要なのでしょう。

映画「しあわせの隠れ場所」 

2010/10/15 Fri 13:06 - category:映画

しあわせの隠れ場所 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)しあわせの隠れ場所 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
(2010/07/21)
サンドラ・ブロックティム・マッグロウ

商品詳細を見る



ギンレイホールで8月第1週に観た。

まぁ、普通かなぁ。面白かったけど。実話をもとにしたいい話というのが、個人的にもともとあまり好きじゃないのかもしれない。

家もない、学もない、体の大きな少年を引き取って育てるという話。彼は結局、アメフトのスタープレーヤーになる。


最終的に一つ疑問なのは、結局本当のお母さんには会わなくて良かったのかということだ。途中、会いに行こうとしたところがあったし、話の流れ的には最後の最後で出てくるのかなと思ったんだが。

テーマ: 映画館で観た映画 - ジャンル: 映画

音楽 the whitest boy alive 

2010/10/13 Wed 20:08 - category:何かの評価

DreamsDreams
(2006/09/09)
Whitest Boy Alive

商品詳細を見る



RulesRules
(2009/03/31)
Whitest Boy Alive

商品詳細を見る




音楽に関しては、なるべくTSUTAYAで借りることにしているのだが、ちょっとマニアックなものになると置いて無いので仕方なくAmazonで購入。イギリスからの発送になったのだが、Rulesのほうはケースがバキバキに割れていた。と同時にDreamsの方はPCにCDを入れても全く読みこまない。他の機械で何とかやってみて読み込めるかどうかって状態なのでちょっときつい。まぁケースに関しては空輸なのでしょうがない気もするが。

あと曲については、大体Youtubeで見れるんだけど、やっぱり面白いと思ったものを評価する意味でも、CDを買うという行為は良いのではないかと思う。


追記
友達のMacに入れたら読み込んでくれました。ディスクドライブの相性で自分のPCでは読めなかったようです。

テーマ: 洋楽 - ジャンル: 音楽

カウンターについて 

2010/10/13 Wed 01:20 - category:このブログについて

カウンター2000超えてた。

2009年初に始めて、カウンターが1000に達したのが今年の4月(そのときの記事)だったので閲覧ペースは上がって来ているのか? 知り合いにもほとんどこの日記の存在を教えていないので、誰が見ているのかホントにわからん。そういう状況で書いてくのが面白い。

夜行バスは 

2010/10/12 Tue 22:23 - category:日常

今日の朝東京に戻りました。
夜行バスは、寝る時間を移動に使えるので効率的かと思っていましたが眠りが浅くなって、結果微妙です。


ちょうど週末に鈴鹿でF1をやっていたので音だけ聞いておきました。


木曜夜、夜行バスで三重へ
金曜日 兄の家とかその周辺を散策。夕方から岐阜の友人の家へ 野菜をいただく。
土曜日 関市の刃物祭りで刃物を買う。刃物と言っても包丁ね。
KC390116.jpg
今日使ってみたけど、こいつは切れる!

日曜日 伊賀上野城を経由して、三重に戻る。伊賀忍者の里だけあって、観光客が忍者にコスプレできるようになっているのだが、「おっ、忍者だ!」と思ったら外国人のオッチャンだったのが妙にうけた。一緒に写真を撮ってもらえばよかったな。
↓芭蕉もここの人らしくて、芭蕉の生誕300年を記念した俳聖殿という建物。建物内にいる人(写真右)がずっと携帯で喋ってたのが印象的だった。
CA3B0224001.jpg

月曜日 三重県沖に座礁したタンカーの残骸を見に行こうとするも遠すぎて断念。伊勢神宮の内宮に行ってみた。やっぱりパワースポットって言われると胡散臭い。赤福が数年前のように問題になっていたときならネタとしてお土産で買ってくのもありだったけど、ちょっと風化してしまったのでやめる。
駐車場内の車道に無理やり車を止めて出てきたオッサンのズボンが赤過ぎたのが印象的だった。ズボンが赤ければテキトーな場所に止めてもいいとでも思っているのだろうか。

そのあと兄宅で鍋をやって、歯磨きをしながらバスに飛び乗って、東京へ。


結局、まともなことは何もしなかった気がしますが、やることのなさを嘆いているよりは良かったと思います。今日はずっと眠かった。

(^o^)/ 

2010/10/07 Thu 23:35 - category:日常

東京にいても何もすることがないので暫く三重県に行ってきます。

映画「マイレージ、マイライフ」 

2010/10/06 Wed 00:12 - category:映画

マイレージ、マイライフ [DVD]マイレージ、マイライフ [DVD]
(2010/08/27)
ジョージ・クルーニーヴェラ・ファーミガ

商品詳細を見る




ギンレイホールで8月第1週に観ました。
アメリカ映画

全体評価・テーマ
まぁまぁ面白かったかな。人間関係を大きなテーマとした作品です。
ストーリー
一年の大半を出張に費やす、解雇通告人の話。彼は、必要とする荷物を最小限にまとめ、また、人間関係の重みも最小限にまとめる人間であったが、出張先で出会った女性と、彼が研修をまかされた新人とのかかわりの中で考え方が変わり始めるのだが・・。
演技・演出

良かったシーン・セリフ
主人公が、結婚する妹の新郎(結婚をためらってた)を説得するシーンは良かった。新郎が言っていることは全部主人公の考えと同じなんだけど、それを説得するなかで、自分自身の考えにも変化が起きることを表していたんだと思う。まぁ、結果考え変わっても、裏切られるということになるんだけど・・。
今後観たい関連作品
特になし。いや「グッドナイト&グッドラック」は観てみたい。

テーマ: 映画館で観た映画 - ジャンル: 映画

CEATEC行ってくる 

2010/10/05 Tue 20:57 - category:日常

なんだかんだで、明日CEATEC行ってきます。

できるだけ、いろんなメカを見て将来の展望まで見据えてみたい。

au/sharpの IS03 

2010/10/04 Mon 23:59 - category:何かの評価

au IS03発表、FeliCa 対応&コンビネーション液晶の Android 端末
↑むーん。どうなんだろう。androidはver3.0実装になったらいよいよ買う時なんじゃないかなと思ってたんだけど、(というかまだ前の契約の縛りが残ってるし)これはなかなかいいのかもしれん。

実機の動画を見てもモタついている感はあまりない。いまさらver2.1搭載でアップデートどうするのかが気になるが。Felica入ってるし、不具合なければXperia以上にandroidの普及を加速させる端末になると思われる。カメラもやけに性能良いし。

ま、個人的にはワンセグはまったくもって必要ない機能なんだが。基本的な部分をメーカーがどれだけいじってるかが気になる。できるだけ素のandroidであってほしいものだ。







追記
アプリは「au one Market」に対応します。
ん? これどういうこと?

マンガ「テルマエ・ロマエ」 

2010/10/04 Mon 00:07 - category:何かの評価

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
(2009/11/26)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る


テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
(2010/09/25)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る




前々から気になっていたやつ。ブックオフにあったから買ったんだけど、まぁ立ち読みで十分だったかなぁと思っている。発想は面白いけど、何かどんどんパターン化してくのが明らかでこの後の展開が不安。

テーマ: 漫画 - ジャンル: アニメ・コミック

映画「TOKYO!」 

2010/10/03 Sun 18:42 - category:映画

TOKYO! [DVD]TOKYO! [DVD]
(2009/03/25)
藤谷文子加瀬亮

商品詳細を見る



これ観たのたぶん7月だな。

DVDで。
3つの中編映画のオムニバスです。

1つ目「インテリア・デザイン」
出ている藤谷文子を調べたらセガールの娘だとわかってすごくビックリした。あと伊藤歩ってチョイ役で「カンゾー先生」出てたらしい。監督は「エターナル・サンシャイン」のひとなんだが、なんだかんだでまだ観てない。

2つ目「メルド」
後半の展開はあまり好きじゃなかったが、ゴジラのテーマにのった怪物の登場シーンは最高! これはマジで笑った。笑ったというかビビった。

3つ目「シェイキング東京」
いわずとしれたポン・ジュノ ラブストーリーと言うか一種の未来予想でもあると思う。

テーマ: DVDで見た映画 - ジャンル: 映画

マンガ「宇宙兄弟」 

2010/10/02 Sat 23:09 - category:何かの評価

宇宙兄弟(11) (モーニングKC)宇宙兄弟(11) (モーニングKC)
(2010/09/22)
小山 宙哉

商品詳細を見る



宇宙兄弟は相変わらず素晴らしくストーリーのテンションが持続している。冷徹なビンスが実は熱い男だったとはね。

「モノ作りには・・・失敗することにかける金と労力が必要なんだよ」
「本気の失敗には価値がある」
技術者の心意気を感じさせる巻だった。

テーマ: 漫画 - ジャンル: アニメ・コミック

PC自作のこと 

2010/10/02 Sat 00:09 - category:日常

うちに帰っていた間にPCを自作しました。そもそも、実家のPCが遅くて自分でCPUを換装してやろうという自称PC通の調子に乗った考えにより、規格の違うCPUを購入してしまい、じゃあもうそれをキーにして丸ごと作ってしまえとなった次第でございます。


こんなん
PAP_0019 (3)

で、こんなん
PAP_0018 (4)


ほんで、こんなんなって
PAP_0014 (3)

起動した。
PAP_0013 (4)



まったく経験なかったけど、個人のサイト見ながら慎重にやったら意外に簡単でした。てっきりオンボードだと思ってグラフィックカード買い忘れるなんてこともあったけど。それと、マザーボードのジャンパーピンの位置が盲点で一回つまった。5分くらいでそのミスに気づけたのはなかなかだったと思う。あと、ケースのファンの導線が切れてて、はんだ付けまでさせられたのは想定外だったな。

3万円5千円くらいで出来て、かなり快適に動いてた。FPSも楽に動いてたな。

テーマ: 自作・改造 - ジャンル: コンピュータ

マンガ「東京怪童(3)」「ヒメアノール(6)」 

2010/10/01 Fri 21:47 - category:何かの評価

東京怪童(3) <完> (モーニングKC)東京怪童(3) <完> (モーニングKC)
(2010/08/23)
望月 ミネタロウ

商品詳細を見る


東京に戻って来て、出てるかなと思い本屋行ったら分厚くなっていたのでまさかとは思ったが最終巻。シュールな感じが好きだったのだけど、パッとしない終わり方だったなぁ。





立ち読みした「ヒメアノール」も唐突な終わり方で何か残念というか、気が抜けたというか。
ヒメアノ~ル(6)<完> (ヤングマガジンコミックス)ヒメアノ~ル(6)<完> (ヤングマガジンコミックス)
(2010/04/06)
古谷 実

商品詳細を見る

テーマ: 漫画 - ジャンル: アニメ・コミック

映画「蛇イチゴ」 

2010/10/01 Fri 21:39 - category:映画

蛇イチゴ [DVD]蛇イチゴ [DVD]
(2004/04/23)
宮迫博之つみきみほ

商品詳細を見る



観たのもうかなり前になりますが。
西川美和監督の第一作。是枝裕和プロデュース。最初からこういう作風だったのかとしってある程度驚きある程度納得した。西川監督の作品は必ず親しい人間関係にひずみを生じている。その描写が妙にリアルなのです。

宮迫は割と役とあっていて良かったな。それと、特典映像の西川監督が意外にも若くて可愛らしいかったので驚いた。作風からイメージしていたのはもっと怖そうでヤバそうな人だったんだが。

テーマ: DVDで見た映画 - ジャンル: 映画

