自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

Winny開発者 無罪確定(2) 

2011/12/26 Mon 00:10 - category:考えたこと

なんか「金子さんが無罪になって万歳! 日本の司法はヒドイ!」っていう風潮がちょっと強すぎると感じたので、今回の裁判結果を批判的に考えてみた。


よくある主張1
包丁を作った職人が、それを使って殺人を犯した人間を幇助したことにはならないじゃないか。だから、これも当然無罪。

批判的考え1
大多数の人間が犯罪に利用する可能性が高いと認識した上で作って実際に犯罪が起きないと、幇助にはならないという判断だった。うーん確かに。確かに、今回の結果は妥当なものなんだろうなぁという気がする。でも上の主張ほど無罪は自明なものでもなかったんじゃないだろうか。


上の包丁の例えが見落としているのは、実際にwinnyが使われたケースでは合法的な利用よりも悪用のほうが明らかに多い点である。包丁には、料理という平和的で有効な使い方があり、実際に皆がそうやって利用しているが一部で犯罪に使われるというのが実情であるのに対し、winnyの場合、合法で有効な用途に限って運用されたケースはかなり稀だろう。


銃の製造が違法な理由を考えてほしい。


上の包丁のような例えは本質を見失うことが多いが、あえて今回の件を例えるとこうなるだろう
「一般的に見て犯罪に使い易いナイフ(ダガーナイフとか? 料理にも使えるよw)を製造し、犯罪をする可能性のある人たちが居るところに置いた。」


結局、実際に一回有罪出てるし、今回も裁判官の1人は無罪に対して反対意見を出している。2chに開発宣言をして公開した状況で、本当に違法な使用方法がメジャーになる可能性を認識できなかったのだろうか。まぁ、「認識できた」と立証できなかったから無罪が確定したわけだが。


著作権の侵害が横行するという予測ができなかったのは、彼の思慮の浅さゆえなのか、それとも彼の人のよさからなのか(動画を見て思ったけど、やはり金子さんは善人すぎる。いや、ほんとに。2chのユーザーがwinnyを悪用せず、専ら善用すると考えていたとしてもおかしくない。一般のネットユーザーにそこまでのモラルを期待するのもどうかと思うが。)


正直開発中にどこまで予測できるかは微妙なところだし(仮に自分だとしたら無理だな・・)、無罪は無罪でいいん
だけど、結果として著作権侵害の横行を招いたことや、それを予測できなかったことに対する反省の念が感じられなかったことは残念だ。




よくある主張2
この事件のせいで、日本の若いIT技術者が萎縮してIT業界全体が衰退し、世界から取り残された。日本の警察検察はクズだ。
批判的考え2
そもそも健全な技術者は、自らの技術が社会に与える影響をきちんと考える力を持つべきだ。(画期的な新技術を生み出す天才は特に。)


たしかにベータ版として不特定多数に公開しながらのほうが開発は速いし、そうしたい気持ちはわかるけど、それをやるなら犯罪に使われかねないことへの注意がもっと必要だったはずだろう。その点をきちんと判断できるなら、開発は自由におこなえるわけで、開発者が萎縮することもない。漠然と萎縮する技術者がいたとしたら、そんなにたいしたことない人なんだろうなと思う。

金子さんも「若い人は捕まるくらいのものを作ってみるといい。意外とできないから。」といっている。グレーだったら公開しなければいいわけだし。


IT業界の出遅れをこの事件のせいにするのは間違いだ。今回の事件で衰退してしまったのは、むしろコンテンツ業界である。ファイル共有による、コンテンツ業界の損失は計り知れない。それを含めて考えると「この事件は警察のスタンドプレイでありある種の見せしめだった。」と言い切れるだろうか。




感想
動画見てると、つくづく金子さんは善人だなぁと感じた。これからも前向きに面白いことをやっていくと語っていたので楽しみではある。でも経緯はどうあれ、ファイル共有ソフトやアップロードサイト(youtubeとか)がコンテンツ業界に与えた影響力は大きく、衰退が目に見えている。その点をどう解決するのかということについて何か聞けたら良かったんだけど。


科学者と倫理の話だと、アインシュタインと原爆の話を思い出す。彼は、自分の理論が原爆に繋がるということを認識していた。そして、戦時ということもあり大統領に原爆開発のきっかけとなる提言をする。(開発にはまったく関与してないらしい)。原爆投下。その後、核廃絶運動を頑張る。


天才の考え出す技術は偉大だが、同時にその時代の法やモラルを飛び越えるほどの力を持っていて、一度世に出ると回収なんてできないわけだから恐ろしいものだな。

Winny開発者 無罪確定 

2011/12/22 Thu 22:34 - category:日常

とりあえず貼っとくわ。


Winny開発者元東大助手金子勇無罪確定 記者会見

