自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

ITパスポートやっぱり受けるんじゃなかった・・。 

2012/04/23 Mon 19:50 - category:勉強

先日、ITパスポートはもうOKだからと思って、基本情報技術者の過去問(23年度春特別試験)をやってみたところ

午前試験 90%
午後試験 89%

取れてた・・・。(合格基準60%)もちろん勘で答え書いたところもあるけど。


下位試験であるITパスポートよりも正答率が高いという謎の答えは、問題に占めるテクノロジ系の割合が高く設定されているからなんだと思う。特に午後試験。


ITパスポの問題見て、ストラテジ系とかマネジメント系の部分って正直、無勉では知識不足な印象がつよかったんだけど、基本情報技術者になるとそのあたりの技術的問題以外の部分がごっそり削れちゃってるので、大学とかで情報学んでた人にとっては、無勉で受ける場合、基本~のほうがむしろ簡単という逆転現象が生じているっぽい。

少なくとも自分の場合はそうです。なので、同じ感じの人は、ITパスポートはむしろ受けなくていいんじゃないかと思う。


もちろん、経営とか工程管理とか知識不足な分を本を読んで勉強するっちゅう意味では必要だと思うけど、単に資格を順に取っていきたいという場合はホントに無駄。


でも、それぞれの試験について過去問がかなりの年数分公開されている点は、主催者を評価していいと思う。
特に主催者が公共系以外の資格試験については問題を公開せずに、公式問題集とかの形で売りつけてくるので、それよりははるかにマシだ。

テーマ: 資格試験 - ジャンル: 就職・お仕事

ITパスポート取ってみた 

2012/04/20 Fri 21:54 - category:勉強

確定じゃないけど受かったっぽいので。

【資格】 ITパスポート(情報処理技術者試験レベル1)
【前提知識】 情報系の学科にいたこと。
【勉強時間】 6.2時間
【試験費用】 5,100円
【参考書】 基本的にはなしだが、基本情報技術者試験用のものを辞書的に読んだ(1050円)
【総費用】 6,150円

先日CBT(パソコンで受けるやつ)で受けて来た。合格発表はまだなんだけど、その場で得点が表示されて、基準に達していたので受かったってことだと思う。

無勉で過去問をやった時に、時間半分で終わったうえに得点率が8割近かったので(合格ラインは6割)、そもそも受ける意味あるのかなと思い、結構受験する気が無くなったんだけど、通常

ITパスポート

基本情報技術者

応用情報技術者

と受験していく段階で、ITパスポート飛ばして基本~の1回目で万一落ちてしまったら何か虚しくなる気がしたので受けてみた。

そんな状態だったので、このテスト用にテキスト買うのはもったいないと思い、一個上の基本情報技術者向けの本をかった。まぁブックオフだけどね。
平成24年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)平成24年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)
(2011/12/09)
栢木 厚

商品詳細を見る


これの23年度版が1050円だったので買ってみた。そんで、過去問を一応、無勉でやってみたヤツ合わせて3回分やって間違ったとこだけ、索引で調べて、受験。

過去問やってた時より、知らない単語が多かったのでめんどくさくて、得点率68%だったので実は結構危なかったんじゃないかと・・・。

情報系の人は、テクノロジ系の問題はほぼ満点とれるはずなので、テキトーに受けても多分受かります。CBT方式になってから、受験日がめちゃくちゃ増えてるので、思いつきで受けてみるということが結構可能。(今回は受験日の3日前くらいに申し込んだw)


手間のかからないCBT方式で、しかも一番初歩的な試験なのに上級の試験と値段が同じ5100円というのはちょっと納得いかない部分もある。この試験、情報処理推進機構の収益源じゃないのか?

テーマ: 資格試験 - ジャンル: 就職・お仕事

また音楽 ねごと 

2012/04/20 Fri 21:27 - category:何かの評価

ex Negotoex Negoto
(2011/07/13)
ねごと

商品詳細を見る



ラジオでたまーにかかってたので、去年からちょいちょい気になってたんだけど、youtubeで動画見てやっぱり良いなぁと思って、TSUTAYA行って借りた。

ボーカルも好きなんだけどそれだけじゃなくて、ベース・ドラム・ギターとの一体感がとても素敵な感じです。

自分が好きになるバンドって、歌声で全部持ってく感じではなく、それぞれの音が潰れずに個性的に聞こえて、しかも全体の協調性を保っているようなヤツなのかなぁと思う。まぁ、良いなと思ってしまったらどんなんでも良いのでよくわからんが。


まだ、さらっと聴いただけだけど「カロン」「ループ」「メルシールー」は好きだな。

動画貼ろうと思ったんだけど、公式でUPされてるのがこれだったんでコレ↓。実は今回借りたアルバムには入ってないけど。

ねごと - sharp#


最近というほどでもない音楽2 

2012/04/09 Mon 23:05 - category:何かの評価

2月か3月くらいに借りたやつ。これも前と同じ誰かの洋楽まとめ動画から選んだ。


**********************************
VOL.3:(ザ・サブリミナル・ヴァーシズ)VOL.3:(ザ・サブリミナル・ヴァーシズ)
(2004/05/21)
スリップノット

商品詳細を見る


SlipknotというUSヘヴィメタルバンド。
メタルってうるさいんだろうくらいのイメージしかなかったけど、うるさいのと重いのは全然違うんだなぁと思った。
格好も結構怖いし、轟音が鳴ってると、怒りとか恐怖とか言った感情を連想することが多いけど、
ふとした瞬間に悲しみとか寂しさを感じさせる曲もあって、その辺も好きなんです。
Duality とか Before I Forget とか結構好きです。

ちゅーか再生数すごいな。
Slipknot - Before I Forget




**********************************
All the Right ReasonsAll the Right Reasons
(2011/10/25)
Nickelback

商品詳細を見る


Nickelback. カナダのロックバンド。これも結構重い音がする。爽快。
Fight for all the Wrong Reasons、  Photograph いいな。

Nickelback - Fight for all the Wrong Reasons





**********************************
アメリカン・イディオット+爆発ライヴ!~TOKYO篇アメリカン・イディオット+爆発ライヴ!~TOKYO篇
(2005/05/25)
グリーン・デイ

商品詳細を見る


green day. アメリカパンク。 american idiotは聞いたことあった。やっぱり勢いがすごい。
あと、She's a Rebel 、  Wake Me Up When September Ends
あたり好きかなー。

Green Day - American Idiot [Live]





**********************************
Ixnay on the HombreIxnay on the Hombre
(1997/02/06)
Offspring

商品詳細を見る


The Offspring.アメリカ。 こちらもものすごい良い勢いの音。
とりあえず、All I Want. あと Cool to Hateとか

The Offspring - All I Want






**********************************
レイズ・ジ・アラームレイズ・ジ・アラーム
(2007/02/21)
サンシャイン・アンダーグラウンド

商品詳細を見る


The Sunshine Underground. イギリス。
アメリカの音楽が思わず手を突き上げたくなるのに比べて、ヨーロッパの音楽はやっぱり踊りだしたくなる感じだよなぁ。
いやーどちらも最高です。
このアルバム全体的に好きです。全部良い。

Put You in Your Place 貼りたかったんだけど、公式がないっぽいのでこっち。
Comercial Breakdownも良いよ。

The Sunshine Underground - Borders

東進CMのアフレコ 

2012/04/07 Sat 16:54 - category:どうでもいいこと

youtubeサーフィンしてたら、ぶちあたった。


東進CM アフレコ1 「東京イミフハイスクール」



すごいなー

せいろ、ボンレス、辺りで結構面白いんだが、爆笑とまでは行かない。
でも、「チェスやるか、暇でしょ」にどうしても勝てない、抗えない。
というかこの最後の人、ネタ元の動画ですでに面白すぎる。ずるい。
