自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

個人的不良債権問題 

2009/01/25 Sun 23:55 - category:考えたこと

やるべきことをほったらかしにしてためるだけためて、身動きが取れなくなることがよくあります。まぁ今日はいいかと思って他のことをやっていると手遅れ→現実逃避というパターンにならないようにするにはどうすればいいのだろうか。

具体的には、部屋の片づけ、洗濯、食器洗い、大学の課題、テスト、引越しの準備、書類提出、免許といった感じ。めんどくさいと思ってやらないでいるともっとめんどくさいことになるのは理解している。けど今やるのはめんどくさい。そこのところの合理的判断ができん。

考えると自分の家族も皆そういう傾向があって、小さいころからの習慣でそうなってしまっているのかと思う。でも、それを何とか自分で変えてくってことも成長と呼んでいいと思う。そのためにもこうやって文章を残すってことは割と大切なことなのかもね。

そもそも「面倒くさい」の感情ってどういうときに出てくるんだろうか? 基本的に時間がかからないことよりも時間がかかることの方が面倒くさい。でも時間だけじゃないよね。

①時間がかかる
②労力がかかる
③それ自体が面白くない
④得られる利益(と感じられるもの)が少ない

僕が面倒くさいと感じている作業を改めて思い起こすと時間とか労力が極端にかかることってそんなにない。大事なのはその行為自体を楽しむことと、何のためにやっているのか、それをやるとどんな利益があるのかを実感することだなぁというのが結論。

面倒くさいという感情を捨てて合理的に判断即行動できるようになれば、生活の充実度がすくなくとも今の100倍にはなると思う。まぁ、記事を書くのを面倒くさいと思ってないだけマシですな。


↓「・・・人類最大にして最強の敵”めんどくさい”にうち勝ち・・・立派な大人になりたいなぁ~~」by主人公

この記事に対するコメント


テスト

テスト | #- | URL

2009/01/26 22:55 編集


テストです。

テスト | #- | URL

2009/01/26 23:00 編集

テスト
テスト

麦チョコ | #- | URL

2009/01/26 23:11 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/11-f9f8655c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


