自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

タミフル耐性インフルエンザ 

2009/10/06 Tue 23:28 - category:考えたこと

河川からタミフル、薬剤耐性に懸念:京都大の研究


タミフルの成分が下水に染み出ていて、近づいたトリの体内のインフルエンザウイルスが耐性を持つようになってるんじゃ? という話。
薬に対する耐性って、飲んだ人の体内で出来るもんだと思い込んでいたけど、成分が体外に出た後も、ありえるのか。はじめて知りました。タミフルによる異常行動? よりもずっと恐ろしい気がする。

鳥たちの体内で、ウイルスの一部の株がウイルス耐性をつける可能性があるとしたら、それはおそらく、毎年数千人の死者を出している通常の季節性インフルエンザや鳥インフルエンザのウイルスであって、新型のH1N1型インフルエンザ・ウイルスではないという。というのも、H1N1型インフルエンザは、ヒトの間で流行しているものの、鳥類には広がっていないようだからだという。


とありますが、強毒性トリインフルエンザH5N1型に感染した鳥が近づいて耐性をつけることは結構あり得るんでしょうか。タミフル無効な状態で、H5N1がヒト-ヒト感染はじめたらどう対処すればいいんだろか?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/122-c460d2f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


