自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

winny開発者無罪判決 

2009/10/09 Fri 20:33 - category:日常

「有罪なら萎縮」訴え実る…ウィニー開発逆転無罪

最近、ニュースにコメントするだけの日記になってしまっている気がするけど、これはかなり身近な話題だったので書きます。

いま、学校でちょうどネットワークに関する実験?実習をやっていますが、つくづくネットというのは性悪説には対応しきれていないということを痛感します。なので

ただ、ネット社会で依然として著作権侵害が横行していることに触れ、「どう使うかはユーザーの自由だが、ユーザーはちゃんと使ってほしい」と話した。


という言葉もある程度理解できるけど、いまさらどうしようもないだろうと思って笑った。それと

>ウィニーの技術を応用したコンテンツ配信事業を行うIT会社で技術顧問を務める

これは、もっと笑った。コンテンツって自分で崩壊させた分野だろがっ!  


ここから、真面目な話になりますが、winnyとかのP2Pネットワークシステムが情報の多方向への輸送に非常に効率的に運用できるというのは確かな事実だと思います。だが、それをやるには資本主義という障壁が大きすぎた。情報(資本主義的な価値を持つものを含む)の共有というインターネットの思想はそもそも資本主義(特に0、1データに変換できるコンテンツを売るビジネスモデル)に反する気がするのです。

WEBは本来、情報に関する権力の解体を志向するシステムだったのではないか。たしかに、資本主義の段階においても、インターネットによって莫大な作業の効率化が達成されたが、共有という思想は本来、資本主義による、生産性の徹底的な向上ののちに共産主義的段階に社会構造がシフトしていくときにこそ、本来の力を発揮する気がするのです。

ちょっと、テンションが上がりすぎたようです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/123-e27b1c0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


