自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

Fukuoka City / Island City 

2009/10/13 Tue 20:06 - category:日常

昨日までの3連休の間、法事のため、地元に帰っていました。

福岡市を見渡せる山に登って見てみたところ、

「福岡、案外でかい!!」

そう思いました。


あと、人工島も以前は、建物がたくさんあるのに人が全然いない感じで、なんかバイオハザードとかに出てきそうって思っていたのに、今回行ってみたらある程度は人が集まって来ていました。

でも、僕が新興の住宅地に対して感じる特有の寒さみたいなものはまだ健在でした。歴史を持たない土地に家族構成の似た若い世代が大量に流入する。そこに不自然さを感じずにはいられない。子供のころ近所にいた変なおっちゃんとか不良グループ、落書きされた公園、小さい駄菓子屋のような存在が自分の経験として何か重要なものだったような気がするんです。


いや、まぁ地元帰って友達にも会えたし、家で飯食ったし、結果良かったです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/125-1e6d3516

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


