自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

マウンテンバイクのタイヤとっかえ。 

2009/10/18 Sun 21:22 - category:日常

注文していたタイヤが届いたので早速換装を試みる。
旧タイヤをはずして、チューブを取り出して驚く。その様子がコレ↓

裂けたチューブ


タイヤに外傷はなかったのに開けたらこの有り様だから、チューブ自体がかなり限界に来ていたらしい。そう思うと「爆裂」という表現もあながち間違いではないかも。(爆ではないけど)

まぁ、気を取り直して、新しいタイヤと新しいチューブをはめる。タイヤは信頼の品質、IRCタイヤ。自分のロードレーサーで使っていて一番好きなメーカー。ただ、耐摩耗性は結構低い。つまり、減りがはやい。

KC390075.jpg


結果、パンクした後輪だけ新チューブ、新タイヤに取り換えが完了した。

↓デフォルトのタイヤが付いている前輪(ブロックタイヤ)

KC390077.jpg

↓今回換装した後輪(スリックタイヤ)

KC390078.jpg


ちょいとわかりづらいけど、でこぼこがなくなって、若干タイヤ幅が細くなっている。普段、悪路を走ることもそんなにないし、通学で使うなら、ほぼアスファルトに対応するだけでいいかなって思う。雨天の場合だけは気をつけんといかんけどね。

ちょっと乗ってみて思ったこと

どう考えても、ノイズが小さい。
接地感が気持ちいい。
後ろブレーキってこんなに効くもんだっけ?


ひとまず生活の足が復活しました。

でも早いとこ前輪もとっかえたい。巡航速度どれくらい上がるかな?


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/131-fdfa48d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


