自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

映画「エル・スール」「ミツバチのささやき」 

2009/11/08 Sun 23:59 - category:映画

早稲田松竹で映画。
今日の映画は本当にヤバいです! 良い意味で。めちゃくちゃいい意味で。単純に「感動」とかいう話ではありません。この作品を観るという体験がとても貴重でした。

今日は本当に行ってよかった。本当に!早稲田松竹のセンスにも感謝です。
特に「ミツバチのささやき」の良さは異常。あぁー、かなり引きずりそうな勢いです。
ビクトル・エリセ監督、全然知らんかった自分を恥じる。


エル・スール [DVD]エル・スール [DVD]
(2000/06/30)
オメロ・アントヌッティソンソレス・アラングーレン

商品詳細を見る


家族の秘密、少女の成長、南の地へのあこがれ、をつづったという感じの話です。少女役(合計2人)がとても良くて、父に対する愛情と疑い、哀しみを同時に含む少女の顔が印象的。ハッピーエンドには程遠いが最後のセリフに救われた。
映像的にはとにかく光と影の表現が秀逸すぎ。絵画をずっと見ているようでした。
しかし、これを観て帰っていたら、それなりに良い監督だなぁくらいの印象で終わっていたかもしれません。問題は次です。


ミツバチのささやき [DVD]ミツバチのささやき [DVD]
(2000/06/30)
アナ・トレントイザベル・テレリア

商品詳細を見る


たぶん、僕が何万行書いてもこの作品の良さを正確に伝えることはできないだろう。

始めは、出てくる姉妹の演技がうまいなぁ。かわいいなぁ。とか思ってました。が、途中からストーリーがものすごいリアリティと緊張感をもって迫ってきます。頭を殴られる衝撃というよりは首を絞められるような思いで見ました。あのシーンはこれのためにあったのか、とか、あのシーンはこれの比喩表現なのか、とか、後になって気づきました。ストーリーの軸とかメッセージとかもう正直どうでもいいです。観賞中に湧き上がってくる気持ちの説明のしようがありません。超越しちゃってます。ビクトル・エリセはどういうきっかけでこんなの撮ろうと思ったんだろうか。(wikipediaを観ると溝口健二も観る必要がありそうだ。) 言ってみれば、自分が持っているはずのないトラウマとか過去の記憶を植えつけられたような感じです。

とりあえず、子役2人は間違いなく天才です。撮影も上に同じく影の表現がアホみたいに良いです。

ていうか、何でAmazon品切れなんだよっ!!おかしいって。

もう一回映画館でみたい。というか見よう。伊集院あたりにも見てほしいなぁと勝手に思う。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/145-784a9ebb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


早稲田祭 ライブ

早稲田祭に中島美嘉!オードリー春日との共通点明かす ‎10 時間前‎ 歌手の中島美嘉(26)が8日、東京・早稲田大学の学園祭「早稲田祭」でライブを行った。学園祭でのライブは7年ぶり。「この会場の皆さん、1人1人に向けて心を込めて歌います」...

22秒で読む今日の芸能ニュース

2009/11/09 06:52

