自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

映画「僕の村は戦場だった」「惑星ソラリス」「ノスタルジア」 

2010/01/01 Fri 18:05 - category:映画

12月12日。初めて、新文芸坐という池袋の映画館に行った。
土曜日の夜は、オールナイト上映でタルコフスキー3連続。結構疲れた。正直なところ、ロシアの人っていうこと意外あまりよく知らなかった。でも、下調べせずに作品のみから感じられることを感じるのが好きなのでそれはそれでよい。

何の前知識も持たず、一人きりで、しかも初めての映画館に行くというのは勇気が要ったけど、良い経験になりました。

三作通じての感想は、映像が綺麗。表情を丁寧に撮っている気がする。水の表現にこだわっている。など。何かほかの作品も見てみようかな。



僕の村は戦場だった [DVD]僕の村は戦場だった [DVD]
(2006/03/24)
ニコライ・ブルリャーエフニコライ・グリニコ

商品詳細を見る

最初、少年が登場するところの演技が印象的だった。が、メッセージ性などについてはあまりわからなかった。対岸の敵地に渡って、水の中を忍び歩きするシーンで水を綺麗に撮っていた。



惑星ソラリス [DVD]惑星ソラリス [DVD]
(2002/12/16)
ナタリア・ボンダルチュクドナータス・バニオニス

商品詳細を見る

SFの大作。これは結構おもしろかった。超常現象が起こる宇宙船でいろんなことが起きてどうするかという話。なんか途中で近未来イメージとして日本の高速道路がでてきたのが興味深い。それで最後に「えっ、それもかぁ?」と言うオチ。三時間近くあったのでさすがに疲れたな。ところどころ謎が残った演出もあったと思うけど、それも良かった。
これもやっぱり水。




ノスタルジア [DVD]ノスタルジア [DVD]
(2002/11/22)
オレーグ・ヤンコフスキーエルランド・ヨセフソン

商品詳細を見る

23:00から見始めて、この時点で4:00すぎぐらいになっていたのできつかったけど、頑張って見る。でも、その疲れを差し引いても、ノスタルジア意味分からん。全然わかんねぇ。まぁ、3作のなかで映像は一番綺麗だったんだけど、とにかくただ話が流れるだけで、前知識なしでは何が言いたかったのか本当にわからなかった。次見たら、わかるだろうか。

テーマ: 映画館で観た映画 - ジャンル: 映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/156-9dca17d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


