自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

やっと届いた!! Scientific American 

2010/01/26 Tue 10:19 - category:日常

PAP_0001.jpg


昨年末の話になりますが....。


ずっとまえから購読しようと思っていたアメリカの科学雑誌Scientific American(略してSciAm). 日本では翻訳版が「日経サイエンス」として出ています。
10月頃にお試し版の請求をしてみたものの、全然届かんなぁと思って時が過ぎていました。そして、12月にようやく到着!


うーん。当然ながら全部英語だ。大丈夫なんだろうか。いろいろ不安でしたが、ちょっとずつ興味のあるところだけ読んでいます。科学系の単語もなんとか覚えたいし、理系なら科学英語わかってないとね。でも実際、一番のモチベーションは記事が面白いからなんだよね。


なんとなくNewtonを昔から読んでたんですが、一度面白そうな記事を見つけて、日経サイエンスを買ってみたら、その内容の差に驚いて、以来あまりNewtonは読んでいません。そして、日経サイエンスはSciAmより2,3ヶ月遅れるし、何よりSciAmのほうが断然安いので、(月刊で年間44ドルって安すぎ!) 英語の勉強も含めて、定期購読しちゃおうと言う気分なのであります。

やっぱり一般向けの雑誌なので、専門分野の論文ほどマニアックじゃないし、わかりやすく書かれているし、興味を持たせるトピックになっているしで、まぁ読めるかなぁという感じですね。


気楽に頑張ります。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/162-9ca6c10e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


