自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

テレビ「ガイアの夜明け-1000円高速への逆襲-」 

2010/02/18 Thu 01:33 - category:考えたこと

2010.01.12ガイアの夜明け

内容自体はそんなに面白くもなかった。
1000円高速(プラスこれからは無料路線)の影響で、バスの乗車率が下がっているので何とか工夫しようという話。良い座席を付けたり、乗り放題つくったり、地方の産物を発掘したり。新幹線も頑張って利用を促進しようとしている。




が、


やっぱり、この政策は解せない。移動コストを減らしたらなんで景気が良くなるのか? そもそも、輸送効率の悪い乗用車を優遇して何になるのだろう。エコノミーとエコロジーの両面から間違っている気がする。乗用車よりバス、バスより鉄道の方が効率がいいのは明らかな気がするんだけどな。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/172-ce27a2f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


