自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

本「不道徳人間講座」 

2010/02/25 Thu 01:11 - category:何かの評価

不道徳教育講座 (角川文庫)不道徳教育講座 (角川文庫)
(1967/11)
三島 由紀夫

商品詳細を見る



最近というか、ちょっと前にかってちょっとずつ読んでます。
不道徳な教えを説くエッセー集。

ありがちでない、というか一般的に薦められないことをバンバン薦めて最後の最後でうまくまとめる、その文のうまさは天才。
しかも、昭和42年刊なのに今も通じる話でしかも、語り口が面白く、わかりやすい。
はずかしながら三島由紀夫の小説読んだことないんだけど、これの最初の2、3個のエッセー読んだ段階でやっぱり天才なんだこの人と思った。いや、ホントですよ、これは。


↓参考までに題名をちょっとメモ
「大いにウソをつくべし」
「友人を裏切るべし」
「女には暴力を用いるべし」
など... 無茶苦茶だよ。


とっとと全部読もう。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/177-96647e1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


