自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

企業見学行ってきた 東芝 

2010/02/26 Fri 01:32 - category:日常

いろいろなところ見学に行ったけど、やっぱり日本の大手メーカーって雰囲気似てくるよなぁ。

せっかく開発から宣伝・販売まで同じ会社でやってるのに部門間の連携がとれてない印象を受ける。別に東芝がそうだってわけじゃなくて、日本企業のうち大きなものはその感じが強い。

曖昧に垂直統合型の製造業やるぐらいなら、ファブレスメーカーとファウンドリの形みたいにバラバラにやってしまえばいいと思う。逆に連携をきちんと取れるなら、それこそが垂直統合型の強みだと思うんだけどねぇ。


階層化するっていうことの利点はそれぞれの層では、ひとつ上とひとつ下の層とのやり取りだけ考えて、後は自分の層の効率化に専念すればいいってことなんだけど、そこのコミュニケーション部分がうまくいかないと逆に効率を損ねる。階層間のやり取りには制約が付随することも多くなるし。それを解決するために、全体を見通した計画のもとで、コミュニケーションをとりやすい形というのが垂直統合型のやりかただと思う。


僕の学科でやっていることで言えば、コンピュータアーキテクチャの階層(アプリとOSとCPU&memoryとか)やOSI参照モデルなどですが、階層化とかモジュール化っていうのは世の中のいろんな局面に存在すると思う。会社などの組織もそうだし。その構造を維持してうまく動かすのは結構難しい。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/189-fb1512b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。