自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

ラジオ放送の未来 

2010/04/12 Mon 00:03 - category:考えたこと

この春から

radiko.jp ラジコ
http://radiko.jp/

で首都圏では、民放ラジオをインターネット経由で聞けるようになりました。

僕個人はもともとワンセグチューナーを使ってデジタルラジオを受信していたので、状況に大きな変化はありませんが、この変化は結構すごいことだと思うのです。

僕は常々、ラジオ局やテレビ局は、放送事業者ではなく、コンテンツ制作に専念するべきだと思っています。いまや、インターネットという非常にチープで簡単な情報輸送路があるのだから、いつまでも電波で単一コンテンツを垂れ流しにしていてはもったいないと思うのです。電波で帯域を占有して放送していいのはかなり公共性の高い情報(皆が必要とする情報)に限られるのです。IT系の企業がテレビ会社を買収しようとするのはその辺を考えてのことだと思います。

視聴者がテレビ局に求めているのは放送システムではなく、放送されるコンテンツの面白さです。そういうことを考えると今回、ラジコが始まったことはいいことだと思うのです。ただ、視聴可能地域を制限していること(首都圏のみ)が微妙ですが。多分スポンサー料の問題で、世界に向けて放送してしまうと契約がややこしくなるのでしょう。その辺早めに解決して、完全にオープンでインターネット視聴できるようになるとおもしろい。

あとテレビもこの流れに乗らないと死ぬよ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/197-5d95545b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


radiko Windows mobile

kiss×sis #1 「ワンダフルデイズ」 :宗子時空 痔ゾウぶろぐ -パソコンのはなし- ラジコ(radiko)はイイ! 今日の世界と明日の私 ラジオ放送の未来 AGEMAKIグランドオープン! | アイディアとメモ アーカイブ-2010年4月近所の桜 expnoto489のブログ(再) - 動画共有 ......

忙しくても読める!旬。瞬。なニュース

2010/04/12 12:22

