自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

映画「遊星からの物体X」 

2010/04/16 Fri 16:00 - category:映画

遊星からの物体X 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]遊星からの物体X 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
カート・ラッセルリチャード・ダイサート

商品詳細を見る


DVDで観ました。
原作の小説はすでに読んでました。(そのときの記事)

全体評価・テーマ
メッセージ性みたいなものはあまりないと思う。全体を通しては普通に面白かった、ぐらい。
ストーリー
南極の観測基地に、宇宙からのものと思われる生物が来て、その生物は他の生物を吸収してコピーしてしまうことがわかって・・・。という話。SFホラーと言うんでしょうか。
演技・演出
演技はよかったと思う。特にマクレディ(カート・ラッセル)はカッコよすぎ。ギャリー隊長も、生物学者ブレアーも味があって良かった。が、"その物体"の描写が露骨過ぎてB級ホラー感がすごく強かった。原作では本来そういう部分が焦点ではなくて、敵が誰なのかわからない心理描写が主な焦点だったし、そこが面白かったのに。本当の恐怖は見えてはいけない。というか見えるものは怖くない。いくらリアルで怖い物体を作っても想像力の作り出す恐怖には勝てん。
良かったシーン・セリフ
やっぱり仲間の中に敵を想像する部分が面白い。最後もかっこいいな。
今後観たい関連作品
とりあえず、ここまでで「惑星ソラリス」「ブレードランナー」とSF掘り進めてきているので「2001年宇宙の旅」は見ないとな。あと「ブレードランナー」の原作読みたい。あとSFではタルコフスキーの「ストーカー」観たいけどどこ行っても置いてない。

テーマ: DVDで見た映画 - ジャンル: 映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/220-3a8495cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。