自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

映画:新文芸坐オールナイト デイヴィッド・リンチ特集 

2010/04/23 Fri 17:43 - category:映画

新文芸坐オールナイト行ってきました。学科の友達にも遭遇。
前の記事(そのときの記事)に書きましたが、寝過ごしてしまったので2本目から。1本目の「インランド・エンパイア」はDVDで観よう。というか、もう観た。次の次でレビュー書く予定。

というわけで、2本目
マルホランド・ドライブ [DVD]マルホランド・ドライブ [DVD]
(2010/02/17)
ナオミ・ワッツローラ・エレナ・ハリング

商品詳細を見る


全体評価・テーマ
これ、よかったです。今回観た3作品の中では一番良かったと思う。
ストーリー
あまり説明したくない。多分ネタばれすると、面白みがかなり減る作品なので。途中から完全に置いて行かれたが、こうなのかなぁという予想はついた。あとで、友達に聞いたら全然違ったがw 解説を読んだりするのはあまり好きじゃないので、わからない部分はわからないでいいや。
演技・演出
主役の二人はとてもいい。あと、映画監督に圧力をかける兄弟が個人的にはかなり好きだった。
良かったシーン・セリフ
やっぱり、緊張感を伴うシーンが多かった。
正直、この映画のラブシーンは結構良かったと思う。
今後観たい関連作品
リンチ監督は今回3つも観ることになったので当分お休み。「ツイン・ピークス」のTV版は観てみたい気もするが。




3本目
ロスト・ハイウェイ [DVD]ロスト・ハイウェイ [DVD]
(2002/02/22)
ビル・プルマンパトリシア・アークェット

商品詳細を見る


全体評価・テーマ
ちょっと良くわかりません。なんかきついな。
ストーリー
こっちも途中までは追えるけど、人物関係が壊れて、置いてきぼりになります。やっぱり夢なのか? 主人公が謎解きするのではなく、観客が謎解きしないといけません。
演技・演出
結構ハードロックっぽい曲もあるけど、やはり音楽はいい。
良かったシーン・セリフ
覚えていない。
今後観たい関連作品
上に同じ





リンチ監督作品の感想

音楽的なセンスはかなりすごいものがあると思う。

夢をモチーフにして、人物関係が交錯することが多い。

徹底的に不安。思うに、人間の生存にとって大事な感情って、感動とか幸せよりも不安とか恐怖だと思う。あくまで生存のためにはだけど・・・。なので、本能的には、不安にさせときゃ、感情のあふれる量は多くなるので、そういうシーンが結構重要なんだと思う。


にしても、オールナイトでデイヴィッド・リンチ3本連続はきつい。僕は2本だったが。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/227-92d6140b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


