自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

映画「戦場でワルツを」「シリアの花嫁」 

2010/05/08 Sat 12:16 - category:映画

ギンレイホールにて。4月最終週。パレスチナ・イスラエル関係の2作ですね。


戦場でワルツを 完全版 [DVD]戦場でワルツを 完全版 [DVD]
(2010/05/12)
不明

商品詳細を見る



イスラエルのアニメーション映画。Amazonで予告編観れます。
全体評価・テーマ
結構良かったと思う。途中おもしろいカットを含みつつ最後が激重なので注意。一人のイスラエル人兵士の目を通した語りになっているので、パレスチナ・イスラエルの歴史的な全体像はとりあえず置いといて、この監督の話を聞くって感じになるかな。
ストーリー
イスラエル軍のレバノン侵攻に兵士として従軍していた映画監督の主人公が、自分に当時の記憶が抜け落ちていることに気づいて、戦友を訪ねて過去を探っていく話。その奥には当時の惨劇が潜んでいる。
演技・演出
アニメーションの表現は良かった。シンプルな線と配色がなんかかっこいい。目の動きとかギョロギョロしてていい。それと戦争の話なのでアニメじゃないときつくなりすぎる部分があって、その辺も考えているのかな。あっあと音楽は全体的にいいですね。
良かったシーン・セリフ
海から3人で這い上がる夢のシーン。あと、ワルツを踊りながら乱射するシーン。愉快な曲に合わせて進軍していくシーン。
今後観たい関連作品
わからない。




シリアの花嫁 [DVD]シリアの花嫁 [DVD]
(2009/10/02)
ヒアム・アッバスマクラム・J・フーリ

商品詳細を見る



フランス・ドイツ・イスラエル合作
全体評価・テーマ
よくわからん。展開がそんなにないので結構長い印象だった。こういうもんなのかなって感じ。国境と家族の話。
ストーリー
結婚するためにイスラエル領からシリアに出る花嫁の話。出たらもう戻れない。
演技・演出
姉役の人は「扉をたたく人」(そのときの記事)にも出てた。あと赤十字の人がなんかかわいかった。
良かったシーン・セリフ
そんなに覚えてない。
今後観たい関連作品
これもわからん。

テーマ: 映画館で観た映画 - ジャンル: 映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/244-50789ee5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


