自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

次世代の自動車・自動二輪について あっ自転車も 

2010/06/06 Sun 11:13 - category:考えたこと

新しい乗り物ネタがたまったので、ちょっと書いてみようと思う。コンセプト車から実売まで結構面白いのがそろったけど、個人的に一番アツイのはワーゲンのBik.eですね。


チェーン無し、プジョーの未来派自転車
記事は結構批判的だが、僕はそんなに悪くないと思う。普段は乗れないけど。ただ、後輪の駆動方式がいまいちわからない。ハブなしの後輪をどこで固定しているのだろうか。チェーンを無くしてもハブはあっていい気がする。それと、動力伝達はリムとの噛みあわせで行うのか、もしタイヤでやるとすると2倍のスピードで摩耗してしまう気がするのだが。そもそも、チェーンの損失って全体の1~2%くらいだったと思うが。その分効率上がったとしてもそんなにインパクトねーな。


ホンダのコンセプト電気3輪車『3R-C』
なんで前が2輪で後ろ1輪なのかがよくわからん。普通逆やろ。でも、キャノピー付きの1~2人乗り3輪車ってこれからの時代には結構効率よく使えそうだ。雨対応できるし。ただ、首都圏では渋滞がひどいし、田舎すぎると距離も伸びるし、荷物も積みたいしってなっちゃうので、ある程度の規模の地方都市で使うのが良いと思う。


GM社の小型電動2輪車『EN-V』(動画)
こちらもキャノピー。それにしても横に二つとは思わなかった。普通2輪って言うとタテでしょ。空力は度外視なデザインなので、これも都市部で低速域でつかうと良さそう。普通に座る感じで乗れるし、視点も高いので乗り心地は良さそうだ。あとコンパクトでスペースを取らないということが大事。都市部で使うには渋滞と駐車の問題が必ず出てくるので。
僕的には前後2シーター(参考フォルクスワーゲンのL1)のほうがグッとくるものがあるのだが、EN-Vみたいにとなりの人と喋れるってのもいいな。



ホンダ ビジネスユース向け電動二輪車「EV-neo」を2010年12月に発売予定
そういえばヤマハも出すらしい。電動二輪。
詳しく書くスペースがないが、ビジネスユース向けという方針はとてもすばらしい。回生ブレーキの特長を最大限引き出すには、ストップ&ゴーの多い配達業者に使ってもらうのが一番いいのだ。しかも、毎日、平均的に長時間使うので。
航続距離30kmはやや短いかなと思ったけど、写真にあるようにPizza配達のような、一回の走行距離が制限されるものなら結構使えるね。配達一回終わったら即充電すれば急速充電器で20分で80%たまるからなぁ。



動画:フォルクスワーゲンの電動Bik.e
純粋に今回一番ほしいと思ったやつ。折りたたみのシーンが圧巻。普通に輪行できるじゃないか、これ。ヘタしたら自転車より小さくなってない? 電車にのって近くの駅までいって、そこからチャリという移動方法が楽に実現できる。
スピードが微妙なのと、そのくせ日本で乗るにはナンバープレートとヘルメットが必要になりそうなのが残念。でも面白い。最近フォルクスワーゲン面白いな。この電チャリといい「L1」といい、デザイン面も効率を考慮しつつかっこいい。

↓動画Bik.e



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/260-0751035f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


