自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

昨日の練習 秩父へ 

2010/06/03 Thu 02:48 - category:自転車

眠すぎたので編集途中で寝ました。下は昨日書いた文と今日書いた文が混ざってます。



非常にだるい。ダル死する。でもとりあえず今日の記録を書いておこう。
秩父に行ってきました。特に意味・目的はありません

ルートの確認(ルートマップ)ただし、名栗湖周回と峠周回は除く。

05:00自宅を出る
明治通り~目白通り~新青梅街道とか
07:00青梅駅
53号青梅秩父線(成木街道?)
07:40名栗湖
一周してみる(マップ)
08:05周回コース(ルートマップ)突入
天目指峠~正丸峠~山伏峠
09:25一周し終わる
再び山伏峠のぼって299号
10:30秩父駅
休憩
299号とか463号とか254号とか
14:53帰宅

地図上200km 9時間53分(内休憩45分)

最初の方はおなじみのコース。名栗に向かうあたりから新規開拓。途中「冷シャンプーはじめました」というのぼりのある床屋があったがなんだったんだろう。

とりあえず名栗湖
KC390035.jpg

そういえば、一回来たことあったことを思い出す。でもあの時は道とかここがどこなのかとかすらわかってなかった。


そして周回コース。坂きっつ!! やはり登坂力が致命的に欠けている気がする。どうすればいいのか。心肺はまだ余裕あるのに足がすぐつぶれる。おそらく、筋と肝臓中のグリコーゲン貯蔵量がまだまだ少ないのだと思う。長くなればなるほどあしが終わっていく。

天目指峠下った後に急遽足がつってほんとにやる気なくした。つるような足の使い方をしてはいけない。

関係ないけど「天目指峠」は天を目指す峠だと思っていたが。実は違った。
KC390038_20100603023203.jpg

つってからペース上がらない。24kmの周回なのに80分くらいかかった。修善寺5kmサーキットを16分でまわるペースだ。簡単に言えばクソペースだ。まぁ途中つって休憩とかしたししょうがないか。

やっぱり坂で足がつぶれる。ローギアを回せないのはどう考えても問題がある。

秩父到着。
KC390039.jpg


やることもないので、写真を撮って折り返す。セブンで休憩。今日はおにぎりを3個かった。補給食におけるコストパフォーマンスは、カロリー/円ではなく、炭水化物/円で判断するべきだと思う。プラス塩分がとれれば非常に良い。そういう意味では、おにぎりか5個アンパンだろう。アンパンは事前に買って持って行ったが甘すぎるので。

299の下りはすごくいい。あれほど、全開で踏んでブレーキの必要のない下りって他にはあんまりしらない。ただ、一人で走ると、ドラフティングがないので途中でどうしても失速してしまった。
帰りの記憶はほとんどない。ダラダラと走る。一人のロングライドになるとどうしても出力が続かない。254に出て、池袋まで18kmと出ていたのでかなりやる気が出た。

帰りついて、定食やでたらふく食う。刺身うまーい。プロテインとか用意した方がいいかもしれない。

やっぱり一人でやるときは、足と心肺を鍛えるなら短時間高強度で集中してやった方がいいと思う。ロングライドは、代謝系の訓練と半分趣味の世界な気がする。

どちらにせよ、もう少しLT強化しないとまともな練習もできない。生活リズムの安定と、それにあった日々の小トレーニングがカギだなぁ。


昨日20:00に寝て今頃起きてしまった(午前3時まえ)。もう一遍寝るべきか、もう起きとくべきか。


追記
秩父に行って驚いたのは普通に市街地を土砂(または何かしらの資源)を満載した列車がゆっくり走っていたことです。コンテナの貨物線が街を通過するのは地元とか稲城市とかで見たことあるけど、ただの箱みたいな車両に土砂むきだしで積んでるのは初めてみた。秩父駅通過する意味無くねぇ?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/280-acec7ea8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


