自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

映画「母なる証明」 

2010/06/04 Fri 12:04 - category:映画

ギンレイホールで5月第4週。「クリーン」のあと、ぶっつづけで観た。ちょっと疲れる。

母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/04/23)
キム・ヘジャウォンビン

商品詳細を見る



久しぶりに衝撃作!!
観終わっても気分が切り替わらないというか。何なんだろうこれは?という感じ。感動作ではないし、これを美談として語るつもりなら、頭おかしいと思うが、こういうことがあったら・・という提示ができるのがすごい。

韓国映画です。ポン・ジュノです。ウォンビンです。
全体評価・テーマ
観るべきです!! これは。 最高ですが気分は最低です。
テーマは「愛情が善悪を超える」って感じですかね。
ストーリー
つかまっちゃった息子の無罪をなんとか証明しようと一人捜査を始める母親の話。で、衝撃的な展開になって・・。ストーリー的には西川美和監督と同じ気持ち悪さを持っています。なので「え~~~~」ってなります。
演技・演出
踊りから入った時点で、吹き出しそうになったのですが、他の観客は平気だったのだろうか? あれはニヤニヤせずにはいられない。
全編を通して、どの役者もいい表情をします。結構すごいです。
良かったシーン・セリフ
母親自身もパニクった時に「おかあさーん!」と言っていたシーンがぞっとした。

急展開あってのラスト。まさかの踊りエンド。すべてを開き直る踊り。すげぇ。
踊りで終わる作品って結構あるけど(スラムドッグとか座頭市とか)、始めも終わりも踊りってそうそうない。「マルホランドドライブ」くらいしか知らない。

あと音楽もけっこういいです。
今後観たい関連作品
ポン・ジュノ監督の作品は観ておきたい。「殺人の追憶」「グエムル」

あと、ウォンビンってこんな顔やったっけ?



追記
書き忘れたけど、撮影はかなり工夫していると思いました。オープニングでの人物と風景の構図とか視点の追い方とか。あと、回収業者の家に行く途中、カメラを揺らしながら撮ったり。

キネマ旬報で結構上位に入っていたので、気になっていたのだが、観れて良かった。同じく、キネ旬で発見した「愛のむきだし」もはやく観たい。

テーマ: 映画館で観た映画 - ジャンル: 映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/282-922a5508

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


