自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

梅酒のはなし 

2010/06/28 Mon 20:00 - category:日常

梅を買ったので、梅酒を作ってみました。

↓手順はこうです。


材料をそろえる。
青梅 1kg
酒 1.8L
氷砂糖 800gくらい

酒はホワイトリカーでもいいけど今回は本格黒糖焼酎を使いました。アルコール35度くらいが適しているそうです。30度だったのでまぁいいかな。

梅を水にぶっ込む。
梅を洗って、
KC390046.jpg

一晩水につけてアクを抜きます。
KC390047_20100628194811.jpg

乾かしてヘタを取る。
KC390049_20100628194828.jpg

瓶にぶっ込む。
KC390050.jpg
瓶は少しの焼酎で洗って消毒しておいて、梅と砂糖を交互に入れていきます。

KC390051.jpg
これで、たまに混ぜながらほったらかしにしとけば、とりあえずは3ヶ月目くらいから飲めるようになるそうです。味的にはもっと熟成したほうがいいと思うけど。

なので飲みたい人は3ヶ月後にうちに来てください。

テーマ: お酒全般 - ジャンル: グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/296-994a7609

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


