自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

映画「メメント」 

2010/07/16 Fri 14:47 - category:映画

メメント [DVD]メメント [DVD]
(2006/06/23)
ガイ・ピアースキャリー=アン・モス

商品詳細を見る



DVDで観ました。

良かった。これ面白かったです。

「ダークナイト」以来、クリストファー・ノーランは他のも観ときたいなと思っていたら、友達が借りていたので見せてもらった。

事件以来、それ以降の記憶が数分しか持たない前向性健忘の男が、真犯人を探そうと捜査していく話。観客にもその健忘の感じを味わってもらうために、時系列を逆にして表現されている。
そんでもって、最後の落ちが強烈。

思うに、健忘症でないにしろ、記憶ってかなりあいまいなものなんじゃないだろうか。だから、本作で出てきた主人公の「写真のメモ」みたいに、何かしらの外部的な情報で記憶を補完しているというか、つじつま合わせをしている気がする。「あの時は○○だったから□□のはずだ。」とか。

主人公は現実よりもメモを信じる。そして、最後には自ら記憶を改ざんする。まぁ、そこまでいかなくても、記憶の脆弱性って普段の生活でも十分あるよなぁと思った。



監督の最新作「インセプション」観たいなぁ。でも新作映画は高いしなぁ。あと、「インソムニア」も観たい。

テーマ: DVDで見た映画 - ジャンル: 映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/298-a9208862

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


