自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

記憶の話 

2009/01/12 Mon 02:25 - category:日常

今日は、大学で医療ロボを操作させてもらった。
そのあといろいろあって、終バスがなくなってしまったので
駅から40分ほど歩いて帰る。ほとんど満月みたい。


最近、記憶について思うことがあるので聞いてほしい。

先日、東京に戻ってきた日の夜に近所の松屋で確か豚キムチ丼を食べていた時のこと。
ある男が入店。私はその男に見覚えがあった。
だが、思い出せない。いくら頭をひねっても、my脳から反応がない。明らかに私の脳内の映像と一致する顔の持ち主が目の前にいるのに、文脈と一切つながらないこの男は誰なのか?

大学と部活以外ではほぼひきこもりなので、一番ありえるのは大学関係か?と思ったが、まったく出てこないので、もしやテレビの人か? とも思う。でも、どう見ても
ただのオッサンやし。
それ以前に向こうも目があったときに何かこっちのこと知ってる的な顔を一瞬してたしなぁ。それで結構気まずい感じになっている。もしかして
「この顔にピンときたら・・・。」の人なのか? そうなのか?これはアハ体験なのか?とも思った。

結局、わからぬまま2日ぐらいたって、急に思い出した。正解はスーパーのレジの人。(変な疑いをかけてすみません。) 何でこれが出てこなかったのかがいまだに疑問だが、思い出したきっかけは、はっきりしていて、マンガのセリフで「パート」という単語が出てきたことでした。

そのときはもう完全にアハ体験に入っていて、

 「あいつだぁ!」

といきなり叫んでしまったけど、それが自分しかいない部屋でよかったなぁと思う。

つくづくどうでもいいなぁ、この記憶。たぶんあの顔はもう忘れんだろう。
急に思い出すと困る、そしてどうでもいい記憶ばかり残ってしまうというのが今日の結論。

↓↓全くお勧めになってないけどその時のマンガ。最近この作者がマイブーム。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/3-23c91770

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


