自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

映画「DISTANCE」 

2010/11/07 Sun 18:29 - category:映画

DISTANCE(ディスタンス) [DVD]DISTANCE(ディスタンス) [DVD]
(2002/06/25)
ARATA伊勢谷友介

商品詳細を見る



8月か9月に地元のテレビ局で深夜やっていたのを観た。是枝監督作品をテレビでやるっていうのはあまりないのでうれしい。


新興宗教の信者でテロを起こした後に死んだ実行犯たちの遺族数人が、毎年供養のためにある深い森の中の湖にやって来る。が、帰る段になって唯一の移動手段の車が盗まれていることが分かった。日も暮れかかる中、仕方なく元信者の男とともに教団の旧共同生活小屋に泊まることになった・・・・。


うーん、結構シリアス。「誰も知らない」と同様に、是枝監督の特徴(最近はそうでもないが)の演出しない演出が炸裂している。素の人間が本当にその場でやりそうなことをやり言いそうなことを言う。台本自体は結構ちゃんとしてるんだろうけど、何かホントに演技じゃなく見えるのはすごい。ちょっと調べたら、セリフは自分の分しか書かれていてなくて、相手がどう動くかは役者自身も知らされてなかったらしい。

夜中にひとりで観るとかなり物語の中に持っていかれる感があってよかった。まぁ、最後の終わり方がかなりあっけなかったなと思う。

役者は本当に全員最高なんだけど、なかでもARATA、浅野忠信、伊勢谷友介とその兄役の津田寛治がよかったな、りょうもよかったな。


是枝監督のはまだ観てないのいくつかあるから早めに観たいなぁ。でもDVD借りて観るほど時間ないなぁ。

テーマ: 見た映画の感想 - ジャンル: 映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/355-14cd17a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


