自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

東京都知事選の政見放送のこと。 

2011/04/10 Sun 03:29 - category:日常

政見放送を観てみた。4年前のときも思ったけど、都知事選に立候補するのって変な人が多いね。4年前と違って今回は投票しないといけないので、ちょっと真面目に観ました。

石原候補

現職。年だよなぁ。普通の演説だけど、後ろの方のひどいやつを見ればわかるように普通に演説するってことは意外にすごく技術がいるんだなぁと思う。


小池候補

前の参議院選でギリギリ落選したんだったか。まぁ共産党的政策です。でも地方選って基本無所属なのか?


わたなべ候補

正直なところ、独創的な提案をする役としてワタミがひとり議員としているのはいいと思うんだけど、トップになるのは良い気がしない。というか、良く知らないんだけどこの人は「民間にできることを民間で」やるひとじゃなかったのか。あと観光はムリ。放射線こわい。


東国原候補

確かにタレントが国会議員になる場合は、政党の議席用の駒で終わってしまうのに対し、首長ならある程度実効的な影響力を発揮できるから、タレントは国政より地方の方がいいんだろうなぁと県知事になったときに思った。

姫路候補

この辺までは普通に演説してますね。公務員の報酬削減って皆よく言うけど、どこまで言うつもりなんだろう。慰霊塔は重要課題なのか?

ふるかわ候補

いわゆるネトウヨなのか? いいけど、この規制って都で対応できるレベルのもんなんだろうか。youtubeのコメントが称賛ばっかりでちょっと引いた。パチンコ店についてはこういう利権とかの流れじゃなくて、単純にいらないと思うのでそこは賛成。
それで3:30あたりからなんかよくわからん。確かにそうだけど、わざわざ政見放送でそれ言うとは。


谷山候補

途中から頭が真っ白になる人。政見放送はやり直しが効かないんだなぁ。大体、地震の話しかしてなかった。「都民の財布を傷つけることなく」は嘘だろ。税金の積立なんだから。


真っ白になってないバージョンはこっち↓
http://www.youtube.com/watch?v=Ji-s7nWFXrw

マック候補

うーんw やはりマックさんはいつも安定してぶっ飛んでる。むしろ前のより芸人度が増してるんだが。これ喋りの抑揚が変わるところで笑ってしまう。どうやって供託金出しているんだろうとか何のために立候補しているんだろうって思うけど、この放送見て笑った自分はすでにスマイルセラピーが完了してしまっていることに気付いた。でも笑ってるけど顔こえぇよこのひと。立ち上がって顔はみ出してるし。あと選挙活動は渋谷で選挙カーの上で踊りながら歌っています。選挙期間じゃなくてもいました。

杉田候補

電波の人。


ドクター候補

プロいいすぎだろ。村上ファンドの村上さんが自分のことを「プロ中のプロ」と言っていたのを思い出した。個別の問題についてプロである必要はなく、プロを束ねる技術にたけたひとが知事になれば十分だろうなぁ。「50トンの筋トレ」とか「東京に400年いました」とかよくわからんことをw


おがみ候補

語彙がとぼしい。

全体的に感じたこと。
東京から日本を変える的なことを言っている人が多いけど、一応東京と言う「地方」の首長選挙なんだから、もっと個別の案件について喋ってほしかったな。日本を再生したいなら国政に出馬すればいいじゃないか。確かに今回の震災について触れなくてはいけないことはわかるけど。救援策をアピールするより、首都の防災体制に関する意見を聞きたいな。
オリンピック・築地移転・新銀行東京・保育所とかいろいろ問題あると思うんだが地震でかなりの部分が吹っ飛んでしまった感が強い。
でも所詮政見放送だからな。具体的な話より、良い感じのイメージつけられれば十分って感じなのかも。

-------------------------------------



でもなんだかんだ言っても4年前の外山恒一を超える面白さは無かったなぁ。話の内容に加えて演説方法もこれほど完成度高めてネタに徹したものは他にないな。



2011年版もあったので。

確かに、民主主義的プロセスってそもそも革命を防止するためにあるんだな。なるほどと思った。やっぱり語り口相当練習してるよ。そして真面目。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/388-41a617e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


