自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

ITパスポートやっぱり受けるんじゃなかった・・。 

2012/04/23 Mon 19:50 - category:勉強

先日、ITパスポートはもうOKだからと思って、基本情報技術者の過去問(23年度春特別試験)をやってみたところ

午前試験 90%
午後試験 89%

取れてた・・・。(合格基準60%)もちろん勘で答え書いたところもあるけど。


下位試験であるITパスポートよりも正答率が高いという謎の答えは、問題に占めるテクノロジ系の割合が高く設定されているからなんだと思う。特に午後試験。


ITパスポの問題見て、ストラテジ系とかマネジメント系の部分って正直、無勉では知識不足な印象がつよかったんだけど、基本情報技術者になるとそのあたりの技術的問題以外の部分がごっそり削れちゃってるので、大学とかで情報学んでた人にとっては、無勉で受ける場合、基本~のほうがむしろ簡単という逆転現象が生じているっぽい。

少なくとも自分の場合はそうです。なので、同じ感じの人は、ITパスポートはむしろ受けなくていいんじゃないかと思う。


もちろん、経営とか工程管理とか知識不足な分を本を読んで勉強するっちゅう意味では必要だと思うけど、単に資格を順に取っていきたいという場合はホントに無駄。


でも、それぞれの試験について過去問がかなりの年数分公開されている点は、主催者を評価していいと思う。
特に主催者が公共系以外の資格試験については問題を公開せずに、公式問題集とかの形で売りつけてくるので、それよりははるかにマシだ。

テーマ: 資格試験 - ジャンル: 就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/421-b66ed5ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。