自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

最近読んだマンガのこと 

2012/07/05 Thu 05:43 - category:何かの評価

全部が全部そんなに最近ってわけでもないんだが。


ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (ビッグコミックス)ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (ビッグコミックス)
(2005/11/30)
花沢 健吾

商品詳細を見る

ボーイズ・オン・ザ・ラン 全巻
ちょうどテレビドラマが始まるらしいんだけど、全然その話題とは関係なく、作者が今やってる「アイアムアヒーロー」が面白いんで、読んどくかって感じで読んだ。
この2作に共通するのは、主人公が割と真面目だがダメ野郎であるってことで、その点いろんな人に親近感がある作風なのかな。

いまいち、最後の方がすっきりしない感じだったけど、マンガにありがちな展開じゃなく、まぁそんなもんだよねっていうリアルな話の進み方は良かったと思う。結局、ちはるちゃんが恐ろしい奴だっていう感想です。

アイアムアヒーローはまだ途中だけど、面白いな。
アイアムアヒーロー 9 (ビッグ コミックス)アイアムアヒーロー 9 (ビッグ コミックス)
(2012/05/30)
花沢 健吾

商品詳細を見る

自分は、束縛条件の多い環境でのストーリー構成が好みなのかもしれない。
大規模災害、監獄、孤島とか。



HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)
(2012/04/04)
冨樫 義博

商品詳細を見る

ハンターハンター最新巻含め5巻くらい。
長期休載してたことは別にして、幻影旅団編より後のグリードアイランド編とかアリ編とかあまり好きじゃなかったので、やっと次の展開に入って期待が高まった。
個人的に富樫のマンガで好きなのは、過去の黒ーい因縁が絡んでくる部分なのです。幽白の黄泉&蔵馬、飛影の過去とか。



アベックパンチ完全版下巻 (ビームコミックス)アベックパンチ完全版下巻 (ビームコミックス)
(2011/05/25)
タイム涼介

商品詳細を見る

アベックパンチ 中下巻
1,2巻が発売された後、完全版として上中下巻が発売。1,2巻を持っていたので中下巻だけ買った。

フツーにカテゴリ分けしたら青春スポーツ漫画と書くしかないんだけど、その言葉で表現するにはちょっと・・っていう変わった漫画ですね。個人的には相当面白い。

ギャグ要素も多いんだけど、ストーリーだけみるとかなり真面目な展開になってることに後で気付く。
表現しづらいんだけど、セリフとか、絵のアングルとかがなんか全体的にカッコイイ、いやカッチョイイというべきか。カッコつけてることがギャグになるような感じ。
あと各話の扉絵が凝ってて好き。

作者のタイム涼介が今やってる「I.C.U.」も読んでます。ちょっと雰囲気違うけど、ギャグとシリアスの混合具合は健在で面白い。
I.C.U. 1巻 (ビームコミックス)I.C.U. 1巻 (ビームコミックス)
(2011/09/24)
タイム涼介

商品詳細を見る





最近はコミックレンタルで借りられる漫画の数も増えて結構重宝していたりします。それでもやっぱり置いてなかったり、特に好きな漫画家のは買ったりもするんですが、自分の部屋にもそんなに大量には置けないので。

コミックはCDとかDVDと違って、元データ→デジタルデータへの変換があまり楽チンではない(一枚ずつスキャン?)ので、データ化されてファイル共有されてしまうっていう被害も比較的少ないんだろうけど、レンタルの業態が普及してしまうとCDと同じように売れなくなっていくのではないかと危惧してしまう。

といいつつも、買うほどでもないかっていう漫画は借りちゃうな。作者の収入は減るのだろうか。

でも、自分が借りるマンガについて言えば、レンタルとかマンガ喫茶がなかったら買ってたかっていわれるとそうでもないと思うので、レンタル料からわずかながら作者に還元されてるとしたらそれもアリってことになるか?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/425-0dd8af66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


