自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

検索技術 

2009/04/24 Fri 23:55 - category:日常

今日は授業でyahooの検索エンジンを作っている人の講義がありました。


今や当然のように使われている検索エンジンですが、中ではかなりややこしい作業をやっているようです。

まず、検索以前にwebページのクローリングがあります。ロボットがネット上を歩きまくって目次を作ります。あとスパムページを除きます。
次に入力です。少ない入力情報(最悪一単語!!)をうけて言語処理して(類似性とかも)ユーザーの求めるものを推測してランキングを瞬時に作ります。また、検索結果の見せ方にもかなり気を使うそうです。

自然言語処理もかなり面倒らしいのですが、一番厄介なのはやっぱり、入力情報の少なさだと思います。検索語からある程度の処理をして絞り込むための質問を出力する対話的な検索エンジンも実現に向けて動いているようです。

検索にはかなりお世話になっていますが、検索結果が本当に自分にとって最適化されたものかどうかはきちんと考える必要があるでしょう。検索結果の上位に載らないものを無意識に捨てているのはいいことではない気がします。もっと言えば、ネットワーク上に上がっていない情報の重要性も考えないといけないかもしれません。

話がだいぶそれましたが、企業で実際に新しい仕事をしている方の話を聞くのはとても楽しいなぁと思いました。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://donbero.blog41.fc2.com/tb.php/66-f721fa53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


