自己紹介

1517

Author:1517
東京都内に住んでいます。地震などの災害に弱い木造住宅密集地域を省略して、モクミツ地域と呼ぶそうです。何が言いたいかというと、私はいまモクミツ地域に住んでいるということなのです。

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

IFSC Climbing Worldcup Lead Inzai 行ってみようと思う 

2012/10/25 Thu 19:44 - category:日常

10/27,28のクライミングワールドカップ@印西
を見に行くことにしました。


最近週末をテキトーに潰してしまっているので
有意義に過ごしたい。


今回の種目はリードのみ。
極東開催なのでヨーロッパの選手は少ないけどスタートリスト見ると
ランキング上位陣はもれなく来てるっぽいので期待。

応用情報技術者 午後の解答見てみた 

2012/10/22 Mon 21:56 - category:勉強

公式の解答例がでるのはまだまだ先だけど、
資格予備校が作ったやつがアップされていたので採点中。

アイテック 平成24年度秋期 情報処理技術者試験 本試験解答情報




ざっくり採点してみたけど、7~8割くらいは取れてそうな感じだった。配点や部分点がよくわからんのでなんとも言えないが。あと、平均点によっては合格基準変更になるんだっけか?

しかし、この解答例、単純な誤字脱字などに加えて、疑問に思う点が結構ある。あまり気にせず公式の解答を待ちたい。

テーマ: 資格試験 - ジャンル: 就職・お仕事

応用情報技術者試験、受けてはみたけれど。 

2012/10/21 Sun 20:48 - category:勉強

どうなんでしょうか。


平成24年度秋期 応用情報技術者試験 うけてみた。今日。

正式な結果が戻ってきたら、わりと真面目にレビューを書こうと思う。とりあえず感想だけ。


ITパスポートを変な思いつきで受験したのが、今年の4月。
ITパスポート取ってみた
ITパスポートやっぱり受けるんじゃなかった・・。

基本情報技術者から受ければよかったなぁと思いつつ、
基本~のカコモンで8割~9割取れてたので、もう応用情報受けよう
と思って受けた形。

6か月もあるし、それなりに勉強もするだろうとテキトーな考えで
いた結果、ほとんど勉強してない・・。

基本情報向けにちょっと問題とかやってたんだけど、夏入って以降
ほとんど参考書を見ることもなかった。

そんなわけで、ホントに今日家で寝てようかなと思っていたけど
受験料ももったいないので一応行った。

やってみた感想として、午前試験はやっぱり勉強してなかった分
知識不足で、2択くらいまで絞って勘に頼るってな場面が多かった。
終了時点で正直かなり危ういんじゃないかと思っていた。
マネジメントとかストラテジとかの部分はほとんど死んでるというイメージ。

一方、午後試験は設問導入が多い分、予備知識がなくてもなんとか
こなすことができたと思う。選択したのはテクノロジっぽいやつばっかり。
午前試験に比べるとかなりできたんじゃないかという勝手な判断。


公式ではないけど資格予備校が出している速報で午前だけ採点してみたら、
意外にも7割超えだったので致命的なマークミスとかなければ
パスできているんじゃないかという希望が持てた。

午後試験の方も速報出たら採点してみようと思うけど、そもそも
行くかどうかも迷ってたし、試験終了時にかなりの確率でやらかした
と思っていたので、あまり過度に期待せず待つ。ハードル下げねば。


あと現地で思ったこと。

・欠席者多すぎ。ホントに半分近く空席だった。午前試験免除があるから
午後から来る人も多いのかなと思ってたが、ほとんど増えない。
(訂正:免除あるのは高度情報からだった)
まぁ、働いている人ばかりだからしようがないのか。

・女性皆無。あ、試験官が一人だけ女性だった。
会場全体で男のみ等の受験地振り分けをしている気配もなかったので
あれが男女比の実態なのか?
年齢的には、20代半ばから後半・30代前半までが大多数って感じだった。
40以上かなって人も結構いるにはいたけど。

・試験時間半分くらいで切り上げる人が複数いて焦った。全部解答して見直して
あの時間だったらデキる人なんだろうなぁ。自分は時間いっぱいまで使っても
結構不安の残る出来だった。



追記
平成24年度秋期試験(1) 問題冊子・配点割合・解答例・採点講評
↑IPAに午前の解答例がアップされてたので見たら、某資格予備校の解答例と4つも
相違箇所が発見された・・。とはいえ大勢に影響なし。

テーマ: 資格試験 - ジャンル: 就職・お仕事

映画 「殺人の追憶」 

2012/10/06 Sat 16:42 - category:映画

殺人の追憶 [DVD]殺人の追憶 [DVD]
(2006/06/23)
ソン・ガンホ、キム・サンギョン 他

商品詳細を見る


韓国の奇才ポン・ジュノ 殺人の追憶

非常に面白かった。

ポン・ジュノの作品で観たのは、「母なる証明」「グエムル」以来3つ目。
やっぱり、この人の作品は、「絶対、解決なんかさせてやらねぇぞ」という気迫が伝わってきて良い。

正直、グエムルはそこまで好きでもなかったけど、本作と「母なる証明」に関しては観て面白かったねで終わる映画ではないようだ。


第一印象としては、音楽がものすごくキレイだったことがあげられる。岩代太郎という日本の作曲家だそうだ。観ていてなんか久石っぽいなーと思っていた。そんで、緊迫したシーンの音もかなーり良い。

加えて、麦畑等の韓国の風景の画もメチャ美しい。


シナリオについてはいろいろあるけど、「え、刑事モノで結局解決しないのかよ?」というのに斬新さを感じた。細かい部分で謎解きをしてみてもあまり意味はないと思う。解決しようがしまいが、登場人物はこれからも生活をつづけていかなくちゃならんということが、自分が観た3作について共通して言えることだな。


腐った死体を観たすぐ後に焼肉を食っていたシーンでちょっと笑った。あとドロップキックや頭の弱いヤツはやはり必須なのだろうか。


自分が観た韓国映画のソン・ガンホ出現率が高すぎる。日本で言ったら香川照之とかかな。



あとこれ実話を基にしているらしいんだが、たしか「チェイサー」なんかも実話じゃなかったっけ。やばい事件起きすぎだろう。そして、こういうテーマの映画が大ヒットするという韓国国内の映画ファンのすごさよ。

テーマ: DVDで見た映画 - ジャンル: 映画

映画「みんなーやってるか!」「TAKESHIS'」 

2012/10/04 Thu 18:05 - category:映画

最近借りたやつ。たけし作品も最近の2,3作品以外はこれで全部観たことになる。

みんな~やってるか! [DVD]みんな~やってるか! [DVD]
(2007/10/26)
ダンカン、結城哲也 他

商品詳細を見る


みんな~やってるか!

たけしの映画の中ではあまり売れてないほうだと思うけど、結構楽しめた。
「3-4x10月」のときと同じような、主人公の淡々とした雰囲気が面白かった。やってることはむちゃくちゃだが。

でも「ソナチネ」まで撮った後にコレってのがすごいな。
強盗などシュールなコントは良かった。
ハエ男になる前までが面白い。もともと意味不明な内容だけどハエ男以降なんか飛びすぎてイマイチ。


たけしが透明人間研究の博士として登場するシーンでのセリフ
「オーマイ親鸞ッ!」
が好きだった。何故かすごく印象に残っている。


自動車屋の店長、どこか他の作品で見た人なんだけど思い出せない。ひょうひょうとしていて好きだ。


TAKESHIS' [DVD]TAKESHIS' [DVD]
(2006/04/07)
ビートたけし、京野ことみ 他

商品詳細を見る


TAKESHIS'

続いてこっちもシュール。これもあまり売れてないんだけど、面白かった。

夢の話なのか、選択による分岐の話なのか、こうすればという妄想なのか、あまり外部的な知識なしに観たから解釈とかできない。でも、違う場面で違う人物として登場する人物なのに同じ役者がやっている役は同じ役割(というかセリフ)をやっているというのが、興味深い気がした。岸本加世子は何かと邪魔してくるし、大杉漣はお金を持っていくなど。

まぁ、ゾマホンが真夜中にライト持って走ってたのが一番笑えた。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。